2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

昨日から取りかかっているんですが、どうやら来年までかかりそうです。 みなさま、よいお正月をお迎えください。

紅茶がうまい

去年はぜんぜん飲まなかったのに、今年の冬はとってもうまいです、紅茶。 毎日4、5杯飲んでいるのですが、朝はまずTetleyのJolly Ginger Mintから。これ、最近気に入ってます。 日本に売っていないのが、とっても残念。もうすぐなくなりそうなのに〜。体調…

英会話、再び

やっと時間ができつつあるので、英会話の勉強を復活しました。イギリスに住んでいたと言うと「じゃあ英語はペラペラですね〜」とよく言われますが、そんなことはありません。なんせ16年も前のこと。そのときは勉強嫌いの私も必死にやりましたが、忘れるも…

ひさしぶりのアンティーク教室

先月はニュージーランド出張のためお休みしたので、2か月ぶりのNHK文化センター・横浜教室。10月はイギリスにも行ったので、その両国のアンティークの話。が、来月ゲストに来ていただく木島タイヴァース由美子さんのお話をしていたらニュージーの話をする…

メールが・・・

たいてい朝起きて、メールチェックして返事書いたりしてから仕事、というのが私の毎朝の行動なのですが、きのうの朝は、どこからもメールが来ていませんでした。 「珍しい日もあるもんだな〜。ジャンクメールすら来ない日もあるんだ」とのんきにしていました…

やっと終わった!

9月の終わりから続いていた、もろもろの仕事、10月のイギリス出張に続いて、11月のニュージーランド取材&原稿、やっと昨日で、終わりました〜!まだまだ雑用&他にも仕事は残っていますが、今年の大きな仕事は、おおかた片付きました。なので今日は、…

原稿書き

まさに今、こないだ行ってきたニュージーランドの原稿を書いているところなのですが(雑誌『プラスワンリビング』来年1月上旬発売)、いろいろやっている仕事の中で、なにが嫌いって、原稿書きがいちばん嫌い。だから自分の書いたものを読むのも嫌い。実際…

アンティークマンションと耐震強度

私が住んでいるマンションは築年数が私と同い年という42年。よくいえばアンティーク、早くいえばオンボロなのだが、鉄のサッシやのんびり〜とした間取りと空間、ロビーの古臭さなどが気に入ってます。 マンションという言葉が珍しかった頃に立てられたそう…

帰国後の時差&温度差

先週の金曜日に、ニュージーランドより帰国しました。今回は、クライストチャーチ、ダニーデン、ウエリントン、オークランドと4つの町に出かけたんですが、それぞれ特徴がまったく違い、まるで4つの違う国に出かけたようでした。 それにしても、この3年で…

行ってきます!

今日からニュージーランド出張です。 目的は雑誌の取材などなど。時差は4時間。 まだイギリスぼけしているので、プラスで13時間ボケとなるのか!?では、行ってきま〜〜〜す。

ニュージーランド行き

来週からニュージーランドへ仕事で行くのだが、 まだ頭が、イギリス・モード。 遅れてきた時差ぼけと共に、なかなか切り替わらない。資料もサイトも、見なければいけないものがて〜んこもり状態なのであるが、 それ以前に片付けなければいけない、仕事あり。…

イギリスより帰国

私が企画したアンティーク・ツアーのために、イギリスへ行ってましたが、 本日帰国しました。 今年は思ったより暖かく、のんびりと充実したツアーとなりました。ふりかえって、イギリス日記をUPする予定ですので、よろしく!

PG 75周年

友人にたのまれて買ってきたPGが、今年で75周年とかで、いつもとは違うゴールドのパッケージでした。 PGとは、ブルックボンドのイギリス廉価版ティーブランドです。 とりあえず、友人に中身は渡し、空き箱を読んでみたら、PGは1930年に発売されたと…

イギリスからのおみやげ

先月ロンドンに住んでいる友人が一時帰国したときに、おみやげをくれました。1947年に雑誌『IDEAL HOME』に掲載された、広告です。イギリスではこのようにマウントに貼った状態でよく売られています。 オクソとは○×○と書くのですが、スープキューブ・メ…

NHK文化センター横浜教室

今日でこのクラスも最終回。途中、海外出張などがあったため、間があいてしまいました。 本日はアールデコやスージー・クーパーについて。それと総論みたいなもの。3日ほど前から風邪をひいてしまい、咳が出て、声を出すのがつらい局面もあったが、なんとか…

イギリス・アンティークツアー、パンフ完成!

今年で4回目になる、私が企画する英国アンティーク・ツアーのパンフレットが、やっと完成しました。 今年はイギリス最大、4000軒出店するNEWARKのアンティーク・フェアを訪れるだけでなく、このツアーでしか見ることのできない、ナショナルトラストの秘…

コリン・ファース『高慢と偏見』

この夏中かかった仕事がやっと終わったので、借りていたジェーン・オースティンの『高慢と偏見』見てみました。 『ブリジット・ジョーンズの日記』最初のは吹き替えで見たので気がつかなかったけれど、2作目を英語で見たとき「コリン・ファースって、なんて…

NHK文化センター柏教室

いつもは8月、教室は夏休みとしているのだが、6月に体調不良で休んでしまったため、今日はその振り替え。ウイリアム・モリスについてと、アール・ヌーボー、アール・デコについて話をする。なかでもスージー・クーパーについては、何十回と話したせいか、…

新商品、入荷!

イギリス製のアクセサリー、ピアスとネックレスを入荷しました。 アンティークではありませんが、自然石などを使った、 夏らしい色あいのものです。ジェオグラフィカにて販売しておりますので、ぜひご覧くださいね!

『英国特集』

昨年創刊した雑誌『英国特集』。一号目はyahoo!の雑誌通販で売り上げ第一位になり、二号目のアフタヌーンティーの特集号は、ほとんど完売だそうです。私も本屋さんへ買いに行ったら「売り切れです」と言われました。 三号目はアンティーク特集だそうで、7月…

博多祇園山笠

博多へお祭りを見に行ってきました。昨年も出かけたのですが、15日間行われるこのお祭りのファイナルである「追い山」を見ることができなかったので、今年もまた出かけてみました。明け方4時59分より櫛田神社から始まるのですが、おきられるかどうか、心配。…

ロンドンで・・・

昨日オリンピック2012年の開催地として決まったばかりだというのに、今日はテロ。 それも今回は地下鉄だけでなく、バスまで・・・。ここ数年、コンジェッション・チャージというセントラルに自動車で入っただけでかかる税金によって、市内の渋滞の緩和を…

イギリスプチ留学①携帯&PC事情

体調不良でなかなか5月にイギリスへ行った話を書けなくて、すいません。これから少しずつ書いていきたいと思います。 さて、私が行ったのはロンドンより約1時間ほど南東に向かったケントのタンブリッジウエルズにある英会話学校。学校から徒歩1時間、駅か…

やっと治ってきたような

今回は時差ぼけにプラス体調不良が重なり、先週のアンティーク教室もキャンセルしてしまいました。生徒のみなさん、申し訳ありません。でもだいぶ、よくなってきました。時差ぼけも、すこ〜しずつ治りつつあります。イギリスでは暖かくなったとはいえ、薄い…

イギリスより戻りました

おととい、イギリスから戻りました。今回は偶然だったのですが、バラの時季と重なり、ふだんは花より団子の私でも、思わずガーデンめぐりをしちゃいました。6月はいちばんいい季節なんですよ。寒いときのよさもあるんですが、日本とはまた違った花々が咲き…

デコ展に行ってきました

昨年、ロンドンのヴィクトリア&アルバート・ミュージアムで行われた「アール・デコ」展が、東京都美術館で行われているので、行って来ました。 なかなかのにぎわいで、ロンドンのときよりもすいていて、見やすかったです。一番のお気に入りはロンドンのスト…

GW終わりましたね

みなさんは、GW,なにやってましたか? 私は友人の千葉の別荘へ行き、帰ってきて家でゴロゴロ、ご近所さんと焼き鳥屋さんでひさしぶりに飲みました。で、今日から仕事を再開してみると、ほんとに何にも仕事しなかったな〜、と思いました。話違いますが、今日…

PC買いました

お気に入りのIBM−Thinkpadがだいぶ傷まってしまったので、EPSONダイレクトでPC買いました。A4サイズの画面大きめなもの。ついでに無線LANも新しくすることに。 5,6年前に無線LANが出始めのころに買ったときは、設定やらいろいろとたいへんでしたが、今回…

パソコンが壊れました

いや〜、ひさしぶりにパソコンが壊れましたね〜。最初壊れたのに気がつかなくて、 メールの送受信ができなくなり、サーバーに問い合わせして受信はできたけれど、 送信ができない状態に。いつもとなんか違う、いやな予感・・・。サポートの人に 来てもらった…

いまさらなんですが・・・

去年、近所の友人に誘われて目黒川ぞいで花見をしました。今年は私のほうから誘いたいな〜、なんて思っていたのに、ばたばたと忙しく、駅への行き帰りに「咲いたな」と見るのみでした。花見を理由に宴会は多かったけど・・・。 先週の水曜日ころに五分咲きか…