2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですね〜

みなさん、お元気ですか? 結局私は仕事に流され、梅酒つくりもままならない状況に。なにをしているかというと、ひさしぶりの書き下ろしで単行本を、秋に出すために、原稿を書いております。でも、あれこれ構想を練っているうちに、鬱々と日々はすぎ・・・。…

梅雨にすること

毎日雨が続きますね〜。うっとおしいともいえますが、この頃に決まってやることがあります。まずは梅酒。3年前に作ったものが腐ってしまったことと、ちょうど梅が出回る時期に日本にいなかったりして、ここ数年やってなかったんですが、今年はひさしぶりに再…

NHK横浜教室、2回目

先月はイギリス出張だったのでお休みした教室の、2回目。 今日のお茶は私が5月に取材したティーハウス「コーン・ドーリー」のティーハウスブレンドと、今年300周年を迎えるトワイニングの限定品「セレブレーション」。お菓子は友人のお店から、イギリス…

去年のお仕事

去年の秋、アンティークツアーに同行取材していた昭文社『まっぷるマガジン イギリス』が、できたようですね。私の手元に本日、届きました。私は特集ページでアンティーク指南をしております。校正のときは写真がほとんど見えない状態でやりとりしていたので…