2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK文化センター2011春講座のおしらせ

こんな時節柄いろいろなイベントが中止、延期になっていますが、こんなときだからこそ、いつものように教室をやりたいと考えています。5月にはティーパーティも開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加をお待ちしております。★講座名:「英国物語ースパ…

仕事して、生活して

先週も仕事をしてはいたのだけれど、テレビを見てぼんやりしたり不安感にさいなまれたりしてしたので、途中で放り出した状態に。 今日だって余震もあるし、あいかわらずTVでは厳しい情報を流し続けていますが、今の自分にできることをやるしかありません。…

イギリスでのチャリティウォーク

イギリス在住の友人、木島タイヴァース由美子さんから、イギリスで、日本のツーリストのみなさんのために、チャリティ・ウォークが開催されると、メールをいただきました。https://sites.google.com/a/jrtga.org/public/news3月か4月へロンドンへ行かれる…

ジェオグラフィカも元気です

今日行って、うちの破損状況を確認したのですが、カップひとつと、お気に入りのカップ&ソーサーが1客破損していました。それぞれ、残念ではありますが、これくらいで済んでよかったです。スタッフの方も、時間がかかったそうですが、無事にみなさん帰宅で…

無事でおります

たいへんな地震でしたね。まだ余震もありますが。 いろいろとお問い合わせ、ありがとうございました。とくにイギリスの友人たちからたくさんメールをいただきました。 当日は、3時間かけて打ち合わせ先から歩いて戻り、19時ころ、家の無事を確かめました…

新しい仲間

お茶はマグカップで、毎日たくさん飲みます。日本製は小さいものが多いので、ほとんどイギリスで買ってきます。 先週エインズレイへ行ったときに、日本で初めて買っちゃいました。カジュアルラインの「カミーユ」です。ソーサー付のは、昨年雑誌「Hanako」で…

3月3日はすぎたけれど

先週はとても忙しく、ひしもちのような色の3色ゼリーをおひなさまに絶対作るぞ! と夢にまで見たのですが、(子供の頃、とてもたのしみだったので)それどころではありませんでした。 でもせっかく人形作家のみゆきさんにお譲りいただいた、はまぐりびなが1…

エインズレイのイベントでご質問のあった

出かけようとしたら、雪が降ってきました!どうりで寒いはず。 早く暖かくなってほしいけれど、花粉症にとっては恵みの雨&雪?さて、先日のエインズレイでのお話&ティーパーティのときにご質問のあった、ブルー&ホワイトのインテリアのB&B、Gelston Grang…

エインズレイのイベント、終わりました

定員超えで、きのうはたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。1時間のお話で、今回はいろいろなテーマで盛りだくさんにお話させていただきました。 私の話の後は、おまちかねのティーパーティー。エインズレイさんの手ひーセットにイギリ…

エインズレイ、いよいよ明日です

ヴァージンアトランティック航空さんから、新しいステッカーが届きました。これは明日おこなわれるエインズレイ主催のトークショー&お茶会にご参加いただいたみなさまに、お配りします。 毎年冬と夏は、レギュラーのお教室をお休みしているので、今年初めて…

米アカデミー賞を見てふと思う

コリン・ファースの受賞スピーチを聞き逃してしまったので、WOWOWで録画したアメリカ・アカデミー賞の授賞式を見た。以前は楽しみにしていたこのショーだが、最近がまったく関心がなくなったのはなぜだろう?と考えながら見ていたら、受賞した作品のほとんど…