2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

28日が仕事おさめだったんですが、仕事をする気起こらず、ひさしぶりに本を大量に読んでいたら、大掃除する気も起こらぬまま2007年も終わりです。 急に晴れたり曇ったり、雨が降ってきたりと天候不順ですが、よいお年を!

遅れたクリスマス

今年は来年の4月に発売する本の原稿書きでバタバタしてしまい、おせちは注文したのにローストチキンのことをすっかり忘れ、クリスマス後の今日届くことになってしまいました。遅れてます、クリスマス。写真は11月にロンドンへ行かれたNHK文化センター…

プレゼントありがとうございます

今年は本の執筆に年末ぎりぎりまで忙しく、うっかりクリスマスの準備を忘れてしまいました。けれどいろいろな方からこの時期、プレゼントをいただき、感謝しております。まずは私が愛飲しているカルペパーハウスのジンジャーシロップを元生徒さんのOさんか…

2008年のワンディ・レッスン

来年1月10日(木)「本場英国紅茶のたのしみかた」と3月13日(木)「英国アンティーク」について、新宿・クラブツーリズムでワンディレッスンをおこなうことになりました。どなたでもご参加いただけます。 詳細は↓をごらんください。 http://www.club-t…

ショック!!!

先週の土曜日、8日はNHK文化センター横浜教室でした。年に一度、Y先生にお願いしてクリスマスティーを入れていただいています。今年はみんなで作ってみよう!という実技編でした。 私の教室は私がひとりで講義することがほとんどなので、実技っていうの…

教室で使う、アンティークカップ&ソーサー

明日のNHK文化センターの教室で使うカップ&ソーサーを選びました。 いくつか選んでみたのですが、私も初めてなのがこちら↓。この写真は、イギリスのアンティークショップで撮ったもの。 コーニッシュウエアという、コーンウォール地方で作られた陶器です…

忘年会の幹事

今やっている仕事 ★来年3月に出す本の原稿 ★今週土曜日にあるNHK文化センター横浜教室用にアンティークのカップ&ソーサーえらび ★今週中にジェオグラフィカへ新商品を納品 ★来年出す本の企画などなど、11月をぼーっとすごしたつけが回ってきて、こん…