2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見ました、「ヤング・ヴィクトリア」

今月でおしまいということで、あわてて見ました。本は読んだことありましたが、女王の若いときはこんな境遇だったのかと、けっこうな驚き。アルバート公が肖像画と似てました。ヴィクトリア女王に興味のある方はぜひ!とくに衣装や調度品を見るだけでもすご…

オールドホール、入荷しました

イギリスより、オールドホールのポット類が入荷しました。今日ジェオグラフィカへ持っていくので、明日以降ディスプレイされていると思います。 トレイつきのセット。2パイント用のティーポットと、ホットウォーター・ジャグ、クリーマーとシュガー。300…

イギリスカーナビ「tomtomgo」買いました

3月のイギリス行きは買い付けメインのために、レンタカーを借りることにしたんですが、方向オンチなため、ひとりだと地図を見ても迷うこと多し。だもんで、イギリス用カーナビ買いました。いちばん一般的な「tomtom go」です。去年ハーツでレンタカーと一緒…

いつものごとく、イギリス調べ

3月のイギリス行きに向けて、いろいろ調べています。ネットがなかった頃は、本を読んでコピーして、手紙を書いてファックスして、最終的に現地へ電話したり。ほんとうに便利な時代になりましたね〜。調べ物が好きな私としては、うれしいかぎり。 ただ、以前…

行ってらっしゃい!

2月10日におこなわれた、葛西知子さんのエインズレイのレクチャーとお茶会に来てくれた友人が、今日から初のイギリス旅行へ。10日にお会いしたときには、今週以降のイギリスの天候は、雪ばかり。レンタカーは危ないかも、などと話していたのですが、ここ…

ブリティッシュケーキハウスさんにて

昨日、イベントがありました。小澤さんがお作りになったおいしいアフタヌーンティーと紅茶をいただいた後に、少しお話させていただきました。アンティークの販売も少し。島根から来てくださった方もいらして、なごやかな感じの会でした。 お天気もよく、湯河…

すくすく育ってます

うちの窓辺に置いてみました。多肉植物。ひとつは植物&アンティーク好きな方にプレゼントしようと思っていたのですが、かわいいのでだんだん惜しくなってきました。

アンティークリメイクのワークショップ

きのう、ジェオグラフィカでおこなわれた坂下真理子さんの「アンティークリメイクの寄せ植え」のワークショップに参加してきました。 こうした植物ものって今までやったことがなかったのですが、楽しいですね! マグカップは、キース・マーレイ、小さなデミ…

「melt」のちかさんが

なんだか今週は、とても忙しいです。イベントをやっているだけでなく、打ち合わせやら、来月のロンドン出張のだんどりやら。で、そんなときに早くも花粉症発症。打ち合わせ中にぼーっとしたりして。いやいや、そんなことを言ってられません。今日までがんば…

土曜日届いてほしかった・・・

1月30日におこなった「イギリスを食べようトークショー」はたくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。人数が多いので、ちょっとお茶いれにナーバスになっていたのですが、ちょうどいらした私のお茶の先生、依田さんがいれてくださいまし…