2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ドリームガールズ」

渋谷では今日が最終日だったので、やっと見ました「ドリームガールズ」。 モータウン好きとしてははずせない映画だったのですが、先週までなかなか忙しくて行くことができませんでした。 いや!おもしろかったですよ。多少、ご都合主義もありですが、ミュー…

NHK文化センター・4月からの講座おしらせ

■□「英国物語」□■ NHK文化センター横浜ランドマークタワー教室での春からの講座は、 ちょっと趣向を変えて、イギリスに関するあらゆることををご紹介していきたいと思います。 内容によって、特別講師をお迎えしたり、特別な紅茶やお菓子をお出しする予定で…

ロブ来日

私の本『イギリスでお茶を』でも取材をしたコッツウォルド・シェフ、ロブ・リースが来日しました。通訳は友人の木島タイヴァース由美子さんです。昨日はレセプションのパーティがあり、ロブの料理をひさびさにいただきました。東京では取材や撮影などで過密…

リプトンブルックボンドハウス

銀座にある「リプトンブルックボンドハウス」にて、本日は教室。1日に3回という、長丁場は久しぶりかも。 どれくらい集まったのか聞かないままに始めたら、ほとんど満席!1日で90名近い人々にお会いしました。 途中アクシデントがあったけれど、支配人…

NHK横浜教室・最終回

昨年の秋から続いた紅茶とアンティークの教室も、今日が最終回。 スペシャルゲストにコマチ食品の方をお招きして、おいしいダージリンとアールグレイを。 アンティークのほうは、こないだ時間切れになった英国陶磁器史の続き。ウエッジウッドを中心に。 やる…

はまぐりびな

3月3日にUPしようと思ったのに、忙しくて間に合いませんでした・・・。 はまぐりびなです。 大きめのはまぐりを使っているのですが、お隣のマグカップと比べていただいても、 その小ささがわかりますよね。わずか1.5センチほどのお内裏様とお雛様です…

ヴァージンアトランティック航空のコラム・第三回

http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/index.phpがUPされました。 紙媒体などくらべて、ウエブサイトは原稿を書いてから掲載というか、みなさんの目にふれるまでが早いですね!今回はワインとビール、ガストロパブについてです。 ガストロパブは私の…