博多祇園山笠

yumikoseki2005-07-15

博多へお祭りを見に行ってきました。昨年も出かけたのですが、15日間行われるこのお祭りのファイナルである「追い山」を見ることができなかったので、今年もまた出かけてみました。明け方4時59分より櫛田神社から始まるのですが、おきられるかどうか、心配。それも場所とりのために、午前3時ころには来ないと、見られないとのサイト情報。前日昼過ぎに櫛田神社へ行ってみたら、中尾彬がテレビカメラと共に。おばさまたちのやや低いトーンの黄色い歓声があがっていました。いちばんいい場所は報道関係のクレーン車やら脚立やらでいっぱいだったので、そのやや脇に、いそいで近所のコンビニへ行ってレジャーシートとガムテとサインペンを買って、歩道に場所とりを設営。こんなとこにこんなことしていいのかどうかわかりませんでしたが、ほかの人の真似をして、「コセキ」とシートに名前を書いておきました。
 当日は真夜中まで屋台で飲んでいたので、起きるのがたいへんでした。ホテルから櫛田神社へタクシーで駆けつけると、ものすごい人。午前3時に人がこんなにあふれている光景って、みたことがないような。
 追い山は山笠を担いだ人々が、あっというまに目の前を通りすぎ、8つの流れを見終わって、さあ追いかけようとしましたが、その後ちらっと見ただけで、あっけないほどすばやく終わってしまいました。帰りはゴール地点のホテルオークラ前から1時間ほど歩いて帰りました。汗ドロドロ、でもおもしろかったです。箱崎宮と天神あたりを見物して帰りました。