2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

私は今日で仕事納めです。世間もそんな感じですね。 写真は、11月に久しぶりに訪れたコベント・ガーデンのアップルマーケットです。大きな玉はいつもあるわけでなくて、クリスマス用の飾りです。 今年は12月が忙しくて、年賀状とクリスマスカードがわりにお…

クリスマス

きのうはイギリスから友人がやってきたので、なぜか豚しゃぶ、そしてチキンとケーキを食べました。 イギリスでは本日が正餐なので、今日もごちそう食べちゃおうかな〜。写真はストラトフォード・アポン・エイボンのティーハウス。1940年年代の雰囲気にしてい…

NHK文化センター、今年の教室終わりました

先週の金曜日と土曜日、NHK文化センターの秋講座の最終回が終わりました。 イギリスで買ってきたアールグレイとレディグレイの紅茶のテイスティングと、季節にあわせてクリスマスプディングを食べていただきました。 お話としては、11月に行ってきたイギリス…

電子書籍、発売中

そういえばまだ暑い頃に契約書がうんたらかんたら〜、と言ってきた本、電子書籍になってましたわ。 でも自分ではまだ読んでません。キンドル持ってないしな〜。 http://densho.kodansha.co.jp/books/detail.html?jdcn=0621723800100011000S

イギリスで買ったもの

帰ってきて1週間たちました。時差ぼけも夏より軽めで、あっというまに日本で仕事まみれです。 イギリスで私物として買ってきたものをご紹介します。どうして私物かというと、売り物としては、いさかか価格が高くなりすぎてしまうので。 ひとつは、カップケー…

イギリスより戻りました

本日、イギリスより戻りました。 ちょうど季節はクリスマスシーズン。いろいろなツリーがありましたよ。写真のこちらは、コベントガーデンのマーケット前。昼も来たのですが、やっぱりイルミネーションが映えるのは夜ですね。 週末はゆっくりと休んで、来週…

行ってきます!

明日からイギリスです。 直前まで取材のアポイントに追われましたが、どうやらなんとかなりました。イギリス在住取材チームの友人たちのおかげです。 今回は、雑誌&書籍取材、アンティークの買い付け、ツアーとまたもや盛りだくさん。 ツアーはきのう、旅行…

鎌倉「桑の谷」にて、NHK横浜教室を

ku-fu-rinの土屋さんが丹精こめられた「桑の谷農園」のあずまやで、NHK横浜教室「英国物語」のイベントをおこないました。 イギリスで買ってきた、ハーブティーのテイスティングとアンティークの話を少し。 おみやげには、無農薬のレモンやローズマリー、ロ…

紅茶の日にアフタヌーンティーパーティを

きのうは、目白のフォーシーズンズ・ホテルで、NHK文化センター青山教室の講座「英国物語」のイベント・ディ。ご参加いただいたみなさんと、アフタヌーンティー・ランチをいただきました。くしくも11月1日は、紅茶の日。メニューは秋の食材を取り入れたもの…

ジャンコンスタンティン、入荷しました!

ジャン・コンスタンティンさんの商品が到着しました〜! ロンドンタクシー・クッション16800円 ロンドンガーズ・クッション(衛兵)16800円 ちょっと小型のクッション、ミニ・ジプシーLove 9800円 陶器のブルー&ホワイトをモチーフにした、ウイローパターン…

ジャン・コンスタンティンの商品

台風がきていることもあって、最近はハレの日が少ないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こないだの阪急・英国フェアでお会いしたジャン・コンスタンティンさんの商品を、お取り扱いさせていただくことになりました。 ジ…

NHK文化センターの講座、第一回終わりました

先週の金曜日と土曜日から、2013年NHK文化センターの秋講座が始まりました。おいでいただいたみなさま、ありがとうございます。 第一回のウエルカムティーは、パートリッジのチェルシーフラワー。 こちらの缶入りは、今年から販売されたもの。ご希望の生徒さ…

トークショー、終わりました!

10月13日に、うめだ阪急の英国フェアでのトークショー、終わりました。祝祭広場というイベントスペースがあまりに広く、アンティークというお題で話すには、おべんとうを広げている方々に申し訳ない内容かな?とも思いましたが、楽しみにわざわざいらしてく…

うめだ阪急英国フェアで、トークショーします!

今度の連休13日に、大阪でおこなわれている英国フェアで、トークショーをおこないます。 場所は大階段(説明している私が、場所をよくわかってませんが・・・) 入場は無料です。 14時から30分、アンティークについてお話させていただきますので、ぜひご参加…

ヴァージンアトランティック航空の連載コラム、UPしました。

今日から10月。秋っぽくなってきたでしょうか? まだ半袖を着ておりますが・・・。 仕事を片付けて、大好きな秋の味覚、栗ご飯を早く作りたいものです。 さて、5月に取材してきたロンドン・マーリボン駅前にあるホテル 「ザ・ランドマーク」のコラムをUPしま…

11月のイギリスツアー、催行決定となりました!

今年の春から告知している、私が企画&同行する11月の英国ツアーですが、早くも催行が決定しました。今まででいちばん早いかも!普通は1か月前くらいですからね〜。少人数のグループ・ツアーで、のんびりとおこないたいと思います。 もう少し、募集しており…

読書の秋?

この連休、たまっていた掃除と本の片付けができました。 夏からやりたかったのですが、クーラーのない部屋での作業。涼しくなってきたから、ちょうどできました〜。書斎の床がやっと見えるようになって、うれしい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ただいま、準備中

10月の教室、11月のイギリス出張とツアー来年3月に出版する本のため、現在はいろいろと準備中です。写真は、このあいだ行ったロンドン・マーリボン駅構内にある「パティスリー・バレリー」。以前はPAULだったのに。最近イギリスのチェーン店競争が激しいです…

この夏おせわになりました

ここ数日、やっと涼しくなってきました。 今日はひさしぶりに、30度を超えるそうですが。この夏お世話になった、ローレイズのアイスティーです。クリームダウンすることなく、きれいに水出し紅茶を作ることができます。ほんのりフレーバーがついているのも、…

2013年NHKカルチャー秋講座のおしらせ

早くも、秋の講座の募集開始が始まりました。NHK担当者から連絡があり、すでにお申し込みもいただいているそうなので、ご参加検討中の方は、お早めにお問い合わせ&お申し込みをよろしくお願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

大阪・うめだ阪急英国フェアでお会いしましょう!

11月の英国ツアー説明会にご参加いただいたみなさま、お暑い中をいらしていただき、ありがとうございました!ツアーへのご参加をお待ちしております!! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。9月に入って、忙しくなってきました…

明日はツアー説明会!

もう9月ですね〜。雲はやや秋めいてきたものの、先週末は36℃、本日は33℃になりそうです。 忙しくてここんとこご無沙汰だった、私が企画して同行する英国ツアー。3年ぶりに朝日旅行さんでおこなうことになりました。 明日はツアー説明会。説明会って、実は初…

お盆休み

先々週末から先週いっぱい、約10日間のお盆休みでした。 もともと、この時期に仕事が入っていたのですが、急なキャンセルでできたお休みなので、どこへも行かず、毎日家で本を読む日々。どこか行かなくても、仕事をしないだけでうれしい!とくにこの時期は…

秋のツアー説明会のお知らせ

3年ぶりに、ツアーを企画いたしました。 紅茶のおいしい季節に、ご一緒に英国を旅しませんか? アンティーク・ショッピングやアフタヌーンティー、プディングクラブやセミナーも 開催いたします。ご参加をぜひ、お待ちしております。 『晩秋のコッツウォルズ…

ヴァージンのコラム、UPしました

通常は2か月に1回の更新なのですが、夏休みということもあって、2か月連続のUPです。ご覧くださいね! ハンパーとピクニックです。http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/

パイバード、入荷しました

パイを作るときのイギリス・キッチングッズ「パイバード」限定3個入荷しました。3600円です。目黒通り「ジェオグラフィカ」で販売しておりますので、ぜひごらんくださいね!

イギリスのアールグレイ

夏になると、いちばん飲む紅茶はアールグレイのアイスティー。 もともとアイスじゃなくても、ホットでも飲んでいたし、イギリスに住んでいたときに、いちばん最初に好きになったのが、フォートナム&メイソンのアールグレイ。いちばん左のキャディーを持って…

最近のお気に入り

新しい仕事の打ち合わせなどで地味な仕事モードゆえ、こちらにてご報告できることがないのですが、最近の状況としては、1歩進んだかと思いきやちょっと待って!いや急いで!!と刻々と変化することも多く、先の日程が変化につぐ変化。以前だったら怒るor悲し…

毎日暑いですね

毎日なにかをしているんですが、あまりに暑くて気が遠くなりそうです。ということで、アイスティーとアイスクリームで、暑さをしのぐ日々。 写真のフォートナム&メイソンのグリーンティー&エルダーフラワーも、アイスティーにぴったりなのですが、今年はウ…

ヴァージンアトランティック航空の連載コラム

「イギリスを食べよう!」新しい記事をUPしました。 通常は2か月に1回のUPですが、5月の取材で新情報をたくさん仕入れたので、8月もUPします。 夏休みにイギリスへ行かれる方の、ご参考になるといいなあ。http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/