2014-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今週はなんだか仕事がはかどらぬまま、仕事おさめとなりました。 終わらなかったものは、来年に持ち越しです。 今年もバタバタとしていましたが、明日からお休みです。 私は久しぶりに京都へ小旅行へ行ってきます。 みなさまもよいホリディをおすごしくださ…

NHK横浜教室「英国ホームティーパーティ」終わりました!

本日、NHK文化センター横浜教室のレギュラー教室「英国物語」でティーパーティを開催しました!今回は生徒のみなさんに盛り付けなどお手伝いいただき、イギリスで流行している前菜や、オーセンティックな家庭料理などを召し上がっていただきました。 写真手…

クリスマスティー、完売しました!

今年作った、私のオリジナルティーが完売したと、お茶を卸したティールームより連絡がありました。よかった〜!去年は、500g残ったと、聞いていたので。私のほうでも、今年はたくさん作ったつもりだったのですが、生徒さんたちにも好評で、お譲りしてい…

クリスマスティー、完売しました!

今年作った、私のオリジナルティーが完売したと、お茶を卸したティールームより連絡がありました。よかった〜!去年は、500g残ったと、聞いていたので。 私のほうでも、今年はたくさん作ったつもりだったのですが、生徒さんたちにも好評で、お譲りしてい…

久々のお菓子作り

イベント、教室、アンティーク納品、原稿書きなど、いろいろな仕事がひと段落したので、久しぶりにお菓子を焼いてみました。 きっかけは日本のスーパー「まいばすけっと」で、英国・ウエイトローズのシリアルを買ったこと。食べてみたら、私の好きなタイプで…

オールドホールのティーポットなど

クロネコに続き、ステンレスものをジェオグラフィカに納品してきました。オールドホールのティーポットやクリーマーなど。 オールドホールというのは、ステンレス業界のメジャー・ブランドで1950年代頃にデザインされました。機能性に優れていて、現在イギリ…

クロネコ大量入荷しました〜。ジェオグラフィカで販売しています

昨日、朝日カルチャーでの「英国アンティークの世界」講座、無事に終わりました。久々にアンティークのみで90分休憩なしにお話ししたら、とめどなくなりまして。初心者向けだったのに、ついついディープなほうに話がいきそうになるので、いろいろ寸止め!…

朝日カルチャー「英国アンティークの世界」講座のおしらせ

今週土曜日、11月29日土曜日13時〜14時半に、新宿の朝日カルチャーで、英国アンティークについて、お話させていただきます。 アンティークの上手な買い方、現地のマーケットなどについて、初心者にもわかりやすくお話する予定です。まだお席があるよ…

「ダウントンアビーを熱く語ろう!」青山教室での講座、終わりました!

連休の最後、きのうはNHK文化センター青山教室にて「ダウントンアビーを熱く語ろう!」講座でした。シーズン2放送直前ですので、ネタバレ禁止で主にシーズン1のお話を、講師のみなさんにお話しいただきました。 ご参加いただいた80名のみなさま、先生方…

朝日カルチャー、英国アンティーク教室のおしらせ

今月29日に、新宿の朝日カルチャーにて、英国アンティーク教室をおこないます。アンティークのみ1時間半お話するのは、ひさしぶりのこと。 上手なアンティークの買い方、イギリスのアンティーク・マーケット情報など、お話させていただきます。

朝日カルチャー、アンティーク教室のおしらせ

きのうは、アンティーク・ショップ「ジェオグラフィカ」の2階にあるレストラン「イル・レヴァンテ」にて、ランチ・ティーパーティを行いました。 おとといはとても寒く、雨も降りましたが、きのうはお天気もよく、少し暖かくてよかったです!デザートには、…

ダウントンアビー講座、先日終わりました。

今年8月に第一回をおこなって大好評だったため、先日、11月9日に第二回「ダウントンアビーを熱く語ろう!」をNHK文化センター横浜教室でおこないました。55名もの方にお集まりいただき、まさに熱い内容となりました。 今回初めて講師にお迎えしたのが、C…

イギリスより戻っております

すっかり更新が遅くなり、申し訳ありません。 先月21日から30日まで、イギリスへ行ってきました。驚いたことに、日本よりイギリスのほうが暖かく(私が行くまではずっと雨だったそうですが)帰国後も日本のほうが寒いので、風邪をひいてダウンしておりました…

大阪うめだ阪急「英国フェア」にて、トークショーしてきました。

先週の土曜日、10月11日に英国フェア開催中の阪急にて、イギリスの大人気ドラマ・ダウントンアビーについてのトークショーをしてきました! フェアは去年にもましてすごい人出。年々出店者にお知り合いがふえ、会場内でみなさんにご挨拶しているうちに、出番…

イギリスから紅茶が届きました。

来週からNHK文化センターの秋講座が始まるので、そちらでお出しする紅茶が、イギリスのトワイニングから、とてつもなくでっかい箱で届きました。クリスマスなど特別の場合をのぞき、注文してから、あっというまに到着します。 いつもメールオーダーしている…

ヴァージンアトランティック航空「イギリスを食べよう!」UPしました

来年2月1日に日本便を撤退してしまう、ヴァージンアトランティック航空。思えば25年前に、イギリス暮らしを引き揚げてくるときに就航したてのヴァージンに乗って以来のおつきあいでした。このコラムも、書き始めて5年がすぎます。 あと2回のUPで、ちょうど5…

大阪・うめだ阪急本店「英国フェア」にて、トークショーやります!

昨年はアンティークのお話をさせていただいた、英国フェア。毎年ものすごく好評で、こんなにもイギリス好きがたくさんいるんだ!とびっくりする1年に1回のイギリス祭りです。 さて、今年は10月11日土曜日、14時から英国大人気ドラマ「ダウントンアビー」に…

NHK文化センター「英国物語」秋講座のおしらせ

早いものですね、もう秋講座の告知の時期となりました。 今回、青山教室では11月にアンティークショップ見学とランチ・ティーパーティを、横浜教室では12月にクリスマス・ティーパーティを開催いたします。 ご興味のある方は、ぜひお待ちしております。…

ジャン・コンスタンティンさんとチャールズ皇太子

写真提供:㈱キタマ1週間くらい、ずっと涼しく、くもり&雨だったのに、今日は晴れてちょうといいくらいですね。気温は27度だそうです。こないだイギリスへ行ったときに、雑誌取材をさせていただいたジャンさんかの新作発表会にチャールズ皇太子が来たそ…

急に涼しくなりましたね

先週から一転して気温が20〜23度。今週は、寒いくらい涼しいです。マイナー出版社の編集者出身としてサブカルチャー好きは正しい道だと思うのですが、最近イギリスにどっぷり身を預けていて、サブカル魂を忘れておりました。 坪内祐三氏、福田和也氏、メ…

夏休みの宿題

先週お盆休みが終わったというのに、気温35度という暑さを言い訳にして、まだ気持ちと体がお休みモードです。来月の原稿書用資料にと、休み中に読もうと思っていた3冊も、まだぜんぜん手をつけてません。 この週末くらいから、そろそろ復帰しないと。でもま…

NHK「ダウントンアビー講座」無事に終了いたしました!

先週の土曜日、8月2日に行われた英国ドラマ「ダウントンアビーを熱く語ろう!」講座にご参加いただき、ありがとうございました。 120名をこえるお申込みの方々で、教室は満席! まずは8月6日に発売するDVDのためのプロモーション映像が流れ、各講師が…

ジェオグラフィカでのビール・イベントのおしらせ

うちのアンティークやイギリス雑貨を販売していただいている、目黒通りのアンティーク・ショップ「ジェオグラフィカ」で、8月2日より、「TALES OF ALES」というイギリスのビールイベントを開催いたします。 そのイベントにちなんで、私は英国パブ講座を開催…

ホリディで、鳥取旅行へ

しばしのご無沙汰でした! 8月2日におこなうNHK文化センターのワンディ講座「ダウントンアビーを”熱く”語ろう!」に多数のお申込み、ありがとうございます。現在96名の参加予定で、残席は11となりました。ご検討中の方は、お早目にお申込みお願いしま…

「イギリスを食べよう!」UPしました〜。

今回は「イギリス陶磁器のふるさと」と呼ばれるストークオントレントへ3年ぶりに、私の好きなエリック・ラビリオスの復刻版を買いに行った話です。夏休みにイギリスへ行かれる方は、おすすめですよ〜。http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/yum…

今年前半期の講座、イベントが終わりました〜。

先週の金曜日のNHK文化センター青山教室、土曜日の横浜教室で、今年前半期の講座やイベントがすべて終わりました! 今年は3月に本を出版したので、とびきりイベントが多かったですね〜。 横浜教室ではひさびさに教室内で、ストリート・ティーパーティ風なお…

今年も、秋にイギリスツアーをおこないます。

毎日雨や湿気が続きますね。今年は梅雨が早いような気がします。 さて、昨年ご好評いただいた英国ツアーを今年も開催いたします。昨年とは少し内容を変更、B&Bオーナーで料理上手なヨランダさんの英国家庭料理を教わったり、ロンドンで大好評のデコラティブ…

イギリスより戻っております

先月24日より訪れたイギリスですが、今週水曜日、4日に戻りました。 今回もたくさんの実り多い取材でしたよ〜。画像は、友人にいただいたフォートナム&メイソンのヒマラヤン・ソルト。やさしい塩味です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

Cha Tea紅茶教室、立川碧先生新刊出版記念講座のおしらせ

【英国紅茶の歴史】出版記念トークショー谷中にある隠れ家的紅茶サロン「Cha Tea 紅茶教室」主宰、立川碧先生が新刊「英国紅茶の歴史」の出版を記念して、ジェオグラフィカにてトークショーを開催します。 進行役は イギリスアンティーク研究家・小関由美。…

NHK文化センター春講座2回目、終わりました。

先週の金曜日は青山教室、土曜日は横浜教室の講座、第二回が終了しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こちらは青山教室のティーパーティ。シャングリラ東京でおこないました。メニューが変わったばかりで、食べたことのないも…