2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年最後のブリティッシュケーキハウスです。打ち上げのご招待で、ヴィクトリアスポンジ、その他いろいろおいしいものをごちそうになりました。いろいろあった1年ですが、せめてお正月はゆっくりとおだやかにすごしたいですね。私も本日大掃除(というほど…

来年の告知です

今年の仕事、まだ終わっていません。ただ、昨日と今日で、だいぶかたがついたので、今日はちょっとゆっくりしました。明日は原稿書き。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。さて、来年のおしらせです。よろしくお願いします。★NHK…

クリスマスですね

今年もロンドンから、あるいは日本の友人たちからカードやプレゼントをいただきました。右上のダブルデッカーはカードを立体的に組み立てるもので、1950年代の二階建てバスだそうです。以前は車掌さんがいて、後ろからバスストップでないところでも、乗った…

フードプロセッサーって、買い換えるものだったんだ

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 こないだひさしぶりにフードプロセッサーを使おうとしたら、壊れてる。10年以上前に買ったものなんで、まあ仕方なかろうと買い直しました。以前使っていたのは、クイジナート。使いづらかったし洗いにくかったし…

2011年、買ってよかったホットサンドメーカー

以前持っていたのが鉄製でパンがこびりつき、あまり性能がよくなかったんですが、買い直してみたら中がテフロンに!いいですね、機械?は進歩してるんだな〜。フードプロセッサーも壊れたので、買っちゃいました。到着が楽しみ。

イギリスの人気ドラマ

先週土曜日は、NHK文化センター横浜教室の秋講座・最終回でした。リントン紅茶のテイスティングと販売、それから11月に取材で訪れたロンドンのアフタヌーンティーや最新食事情について、お話させていただきました。生徒のみなさま、おいでいただいてありがと…

木島タイヴァース由美子さんの講座、募集中です!

イギリス人は甘いのがお好き プディング&焼き菓子がいっぱいのラブリーな生活 (地球の歩き方GEM STONE)作者: 木島タイヴァース由美子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (6件)…

イギリス館での、クリスマスイベント

昨日横浜市イギリス館で、エインズレイ主催によるクリスマスイベントで、お話をさせていただきました。イギリスのクリスマスのこと、アンティークのことなど、わずかな時間ではありましたが、NHK文化センターの昔の生徒さんや、私の本を読んでくださっている…

ヴァージンアトランティックのコラムUP

今日から急に寒くなりましたね。でも週末はまた暖かいとか。ブログの更新がそのままになってしまっていて、すいません! 先週忙しく、「なんか疲れたな〜」と思っていたら、体調を崩してしまいました。 2日間ず〜〜〜〜っと寝ていたら、よくなりましたが、…

クリスマスイベントのおしらせ

来月、12月3日に、神奈川県横浜市にあるイギリス館にて、イギリスのクリスマスやイギリスのアンティークについて、お話させていただきます。エインズレイの食器でいただく英国紅茶と、私がイギリスで買ってきたお菓子をサーブさせていただきます。 ぜひ、い…

Kotomi Yamamura のジュエリー

ロンドン在住の友人でありジュエリーデザイナーのことみさんの作品を今回、数点お預かりしてきました。近日中に、ジェオグラフィカに納品するつもり。 なかでもことに便利なのが、虫めがね付きのこちら。レストランなどでちょっとメニューを見るときに、便利…

祝!増刷

こないだ出版した新刊が早くも、増刷となりました〜。この出版不況の中、こんなに最短で決まるとは、たいへん喜ばしいかぎり。 最近出た『プラスワンリビング』でも本のご紹介をしてくださっているので、ぜひごらんくださいね。プラスワンリビング 2011年12…

時差ボケ中です

先週は、エインズレイでの出版記念トークショー&ティーパーティ、それからNHK文化センター横浜教室のアフタヌーンティーパーティを湯河原のブリティッシュケーキハウスさんでおこないました。写真はそのときにサーヴされた、サンドイッチ。秋のお皿がいいで…

ロンドンより戻りました

先週の月曜日から行っていたイギリス出張ですが、今回は短めの滞在で、今日帰国しました。 最近は地方にいることが多かったけれど、今回はロンドンベース。 30軒近いロンドンのレストランやカフェ、アフタヌーンティー、パブなどを取材しました。 写真は1…

ロンドンより戻りました

先週の月曜日から行っていたイギリス出張ですが、今回は短めの滞在で、今日帰国しました。 最近は地方にいることが多かったけれど、今回はロンドンベース。 30軒近いロンドンのレストランやカフェ、アフタヌーンティー、パブなどを取材しました。 写真は1…

クリスマスのイベント

来週から、イギリス出張です。11月9日に戻りますので、しばしブログはお休みです。11月10日のエインズレイ・ジャパンでのトークショー、満席となりました。ありがとうございます。12月には、横浜市にあるイギリス館にて、イギリスのクリスマスのお…

11月3日にファンラン!

私は来週10月31日よりイギリス出張なので、参加できないのが残念! 11月3日に おもしろそうなイベントがあります。本でご一緒した小澤さんたちも、お菓子など販売するらしいですよ!お時間あるかたはぜひぜひ、ご参加くださいね〜。 ・・・・・・・・…

おいしい!リントン紅茶

こないだ私が行ったはかた阪急の英国フェアや博多三越の英国展にて、即日完売したという、うわさの紅茶があったのでした。「知っていますか?」と紅茶関係者に聞かれたのですが、私も初耳のブランド。買いたかったな〜と思っていたところ、私の博多滞在中に…

雑誌「Bon Chic」に書いています

現在発売中の雑誌「Bon Chic」の巻頭の特集、イギリスで取材しました。ギルフォードにある、フレンチシックのお店&オーナーのご自宅です。ほかにもアンティークにまつわる、いろいろな記事があります。ぜひごらんください。BonChic VOL.5―上質のくつ…

マリークワントのタイツ

雑誌「Spring」のロンドン特集に載っていた、マリークワントのタイツです。今年はブリティッシュテイストがはやっていて、うれしいかぎり。オレンジ×ブラウンのツートンで、ロンドンの町並み柄なのがかわいい!急いで渋谷のマルイに買いに行ったら「品…

エインズレイでのトークショーのおしらせ

11月10日に、西調布にあるエインズレイ・ジャパン本社ショールームにて、出版記念トークショーとティーパーティをやらせていただきます。取材で11月9日まで滞在するロンドンの最新の情報をお話させていただきます。ティーパーティでは、新刊でご紹介…

ブラムリー・アップル

今月のはじめ、出たばかりの本の発送作業に追われていたところ、フルーツで有名な高野から宅急便が。なんだろう?なにかたのんだかな?と思い、あけてみたところ、立派な青リンゴが!! 私の生徒さんで、いつもいろいろなものをくださるW田さんから、イギリ…

NHKの講座&うめだ阪急「英国フェア」

先週土曜日はNHKは秋講座の初回だったので、ぜひこのシーズンに飲んでいただきたい紅茶を、生徒のみなさんにプレゼントさせていただきました。来月はティーパーティですので、くれぐれも体調を整えて、湯河原までいらしてくださいね〜!その後、うめだ大…

明日大阪&スチュワード麻子さんのトークショー

明日、NHK横浜教室の講座が終わったら、大阪です。 あさって、トークショーをやります。1年ぶりの大阪&うめだ阪急「英国フェア」楽しみです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、…

うめだ阪急&NHK横浜でお会いしましょう!

いよいよ今日から、うめだ阪急「英国フェア」はじまりますね! 私は今週土曜日に大阪入りして、日曜日に11時からトークショーをおこないます。 そのあと、王室御用達の紅茶ブランド、パートリッジさんのブースで、本の販売を夕方までさせていただきますの…

イギリスを食べよう!

ヴァージンアトランティック航空の連載コラムシリーズ「イギリスを食べよう!」UPしました。 今回は、英国陶磁器のふるさと、ストークオントレントの特集です。ティーハウスやパブなど、現地のたべものをいろいろとご紹介しています。

博多阪急「英国フェア」

きのう、おとといと博多の阪急の英国フェアにお邪魔して、新刊の本とパートリッジの紅茶販売のお手伝いをしてきました。 博多はなぜかご縁のある土地柄でもあり、大好きな場所です。ひさしぶりに訪ねましたが、駅のあたりが大きく変わっていたのにびっくり。…

博多阪急「英国フェア」

<追伸> 博多阪急に、明日とあさって、私が何時ころ売り場にいるのか、お問い合わせいただいたそうで、ありがとうございます。 私は1日:午前10時〜夕方5時か6時まで、2日:午前10時〜夕方5時まで、売り場におります。途中、お昼休みと休憩をいた…

博多&梅田阪急の「英国フェア」に行きます

新刊を宣伝&販売するため、10月1,2日は「博多阪急」へ、10月8,9日は「うめだ阪急」に行きます! 両方とも、パートリッジの紅茶などを販売しているN&Kさんのブースにて、本の販売と紅茶販売のお手伝いをしております。サインもさせていただきますの…

来週のトークショー&お茶会

台風の影響!?急に涼しくなりましたね。でも部屋の中は湿気でちょっと暑いです。基本的に夏のほうが好きなのですが、秋になると、待ってました!紅茶のおいしい季節となります。今日あたりからホット・ティーにしてもいいくらいですね〜。 本の発売もせまっ…