帰国後の時差&温度差

ウエリントンで見た、クラリス・クリフ

 先週の金曜日に、ニュージーランドより帰国しました。今回は、クライストチャーチダニーデン、ウエリントン、オークランドと4つの町に出かけたんですが、それぞれ特徴がまったく違い、まるで4つの違う国に出かけたようでした。
 それにしても、この3年で5回もニュージーへ行っていたのですね。びっくりです。
3年前の同じ時期に、初めて出かけたのですが、ニュージーもイギリスと同じく、とても暖かで、世界規模の地球温暖化を肌で感じました。
そしてニュージーはのんびりした国なので、ショップなどが閉まってしまう17時以降は取材も買い付けもできず、地元のビールやワインを飲んで、夜9時や10時に寝てしまうという健全な生活(?)でした。

日本に帰ってきたら寒く、ニュージーとの時差は4時間なので、イギリスほど感じることなくラクだったのですが、みなさんバリバリとお働きになっており、いつの間にか私もその波に流され、働いております。そっちのほうの時差を感じますね。

※写真は、ウエリントンのショップで見かけた、クラリス・クリフのシフターです。