2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

一昨年から年賀状をやめ、クリスマスカードと新年のごあいさつを一緒に、年内にお送りしています。 今年は初めてオリジナル・クリスマスティーを作ってみたので、みなさんにカードと一緒にお送りしてみました。 ただ、私の住所録管理なずさんなため、お名前…

大聖堂の映像化

夕方買い物に出かけたら、街はひとでいっぱいでした。いつもすいている白金のスーパーはレジに長蛇の列が。信号待ちしているサンタさんも見かけました。さて! 昨夜BSハイビジョンを見ていたら、私の大好きな小説、ケン・フォレットの「大聖堂」が放映され…

新旧交代

3年前に、大阪・うめだ阪急のイベントのときに買ったポール・スミスのお財布。とっても気に入っていたのですが、もうぼろぼろ。新しいお財布にしました。イギリスびいきとしては、やはりイギリスつながりで、パトリック・コックスです。3年後に、この新しい…

今年最後のNHK文化センター

先週の土曜日、12月18日に秋期のクラスの最終回がおこなわれました。 みなさまにクリスマスティーや、私がイギリスで買った珍しい紅茶やハーブティーをクリスマスプレゼントに差し上げました。 先生業も今年で10年ですが、自作のクリスマスティーを差し…

少女漫画に書きました

猫は秘密の場所にいる 1 (小学館文庫 はC 4)作者: 波津彬子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/15メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る明日発売予定の小学館文庫『猫は秘密の場所にいる』最終巻の巻末にエッセイを書きました…

映画「ロビン・フッド」のポイントは

日本では、先週公開されたばかりの映画「ロビン・フッド」なのですが、イギリス在住のジュエリーデザイナーの作品が使用されています。時間にしてほんの2,3分。けれど彼女の作品は特徴があるので、すぐにわかります。しかし映画がおもしろかったので、そ…

クリスマスカード一番乗り

12月に入ると、気持ちがやや焦ります。というのも、イギリスの友人たちにクリスマスカードをいつ送ろうか? というカウントダウンが始まるので。 この時季、イギリスの郵便局はとても混みあうので、通常1週間から10日くらいで届く郵便物が、3週間あるい…

ヴァージンアトランティックのコラム、更新しました

連載している、ヴァージンアトランティック航空のウエブコラム「イギリスを食べよう!」を、今月のはじめ、更新しました。 今回はイーストロンドンにあるコンランのホテル「バウンダリー」をご紹介しています。いいホテルですよ〜。ぜひこの冬、ロンドンへ行…