2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から

今年の秋はイベントが多すぎて、それぞれに人が集まらなかったらどうしよう? と思っていたのですが、10月からはじまるNHK文化センターと10月12日のジェオグラフィカの講座は、満席で現在キャンセル待ちだそうです。お申し込みいただいた方、ありがと…

新刊出ました!&有隣堂のフェアにちょこっと

きのう、新刊でました!『イギリスのティーハウス』(主婦の友社)です。 今日、目黒・有隣堂で平積みしていただいたのを見ました。というのも、今日から友人の坂下さんがおやりになっている「ボタニー・アイ」が有隣堂で「花のある暮らし ボタニカルアート…

ひさびさにアンティーク仕事

本の仕事がやっと終わって、しばらくはお休み、その後たまっていたアンティークの仕事をしています。☆まずはひさしぶりに「ジェオグラフィカ」へ納品。そのときに他の業者さんから「シニアマンションにディスプレイできるものを」と言われていたので、ジェオ…

英国ティー&アンティークツアー2008

連休中、遅い夏休みをとって、九州へ出かけていました。ひさしぶりに博多の「鉄なべ」(祇園鉄なべじゃなくて、中洲のほう。こっちのほうが有名じゃないけど、絶対においしい!)やら博多のうどんを堪能しました。さて、昨年5月にも開催しましたが、今年も…

目黒通り・ジェオグラフィカでのイベント

私は10月12日、14時から「英国紅茶とティーまわりのアンティーク」についてお話するんですが、友人の坂下真理子さんが翌日、「アンティークの薔薇の細密画」についてお話します。 彼女は元王立園芸協会に所属していて、仕事を通じて知り合ったんですが、…

ティーの特集&ティーツアー

『プラスワンリビング』10月号が発売されました。私も取材に同行したイングリッシュティーの特集が掲載されています。 今月発売になる本と同じお店も取材しているのですが、まったく取り上げ方が違うので、私も読者として、楽しんで読ませていただきました…

野球観戦

急に誘われて、おととい神宮外苑に、野球を見に行ってきました。 ヤクルト対中日。意外にアウェイの中日のほうが、席が混んでました。私はとくに野球好きという訳ではなく「球場で飲むビールはうまいよ〜」とのことだったんで、ビールを飲みに来ました。たし…