2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今日が私の仕事おさめです。 原稿仕事はきのう、今日は銀行や税務署などに行ってきました。 明日からきっとPCは1週間近く開かないことでしょう。 みなさま、よいお年をお迎えください。

ChaTeaさんにお邪魔してきました

図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)作者: Cha Tea 紅茶教室出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る紅茶のすべ…

クリスマスプレゼント!

きのう届いたんですが、東京・富ヶ谷にあるかわいいクッキー屋さんのものです。NHKカルチャーの生徒さんから、いただきました。 どうもありがとうございます!ここまでかわいいと、まさにもったいなくて、食べられないですね〜。でもきっと当日、食べちゃう…

今年のイベント&講座がすべて終わりました

先週の木曜日、12月13日にイギリス館でのクリスマスティー講座、15日にNHKカルチャーでの講座「英国物語」の秋期最終回が終わりました。これで今年すべてのイベントや講座が終わりました! 11月からなにかとイベント続きだったので、ひとだんらく。 先生業は…

ジェオグラフィカでのクリスマスティー講座終わりました!

12月11日におこなわれた依田弘子先生による「クリスマスティーを作ろう!」講座が、無事に終わりました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。 自分が講師のときには、写真撮影をしているひまがないのですが、今回は企画兼進行兼依田先生のアシスタ…

クリスマスイベント、まっさかりです。

今週はクリスマス・イベントまっさかりです。 おとといは、ジェオグラフィカにて、依田先生とクリスマスティーの講座、今日はイギリス館にて、クリスマスティーのデモンストレーションです。 土曜日は、NHKカルチャーの講座の最終回。少し、イギリスのクリス…

ヴァージンアトランティック航空の連載コラム、UPしました。

2か月に一度書いておりますコラムです。今回は紅茶について。http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/

もう来年の告知です。2月2日、木島タイヴァース由美子さんの特別講座

イギリス在住の木島タイヴァース由美子さんが、一時帰国されるので、NHKカルチャー横浜教室にて、特別講座をしていただくことになりました。 もちろん私も企画&司会&トークショーで参加いたしますので、由美子さんファンはぜひ、ご参加を!・・・・・・・…

ダウントン・アビー シーズン2

イギリスでとても話題になったドラマだけに、あれほどシーズン1を楽しみにしていたんだけど、なぜかシーズン2はもういいか、スカパーも解約しちゃったし・・・。なんて思っていたのですが、先週仕事でオックスフォードシャーの観光局の方とこのドラマの話…

またもやこの時期になりました

るるぶイギリス (るるぶ情報版海外)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2011/03/31メディア: ムック クリック: 149回この商品を含むブログを見る去年の今ごろ「るるぶロンドン」の原稿に追われていたんですが、今年は「るるぶイギリス」…

来年2月、函館へ行きま〜す!

写真は、函館名物のちくわパン。ちくわの中にツナマヨが入っていて、おいしいんですよ。 これをいただいたのは、函館でアンティークショップをやっていらっしゃる、西山裕子さん。イギリスへの買い付けへ出かける前の東京滞在にてお会いしていただきました。…

12月6日の横浜市イギリス館、クリスマス・イベントのおしらせ

そろそろクリスマスの準備ですね! おかげさまで、ジェオグラフィカでのクリスマスティー講座は満席です。 12月13日にイギリス館でおこなう、クリスマスティーのデモンストレーションの講座も、午前は満席、午後もそろそろ満席のようです。12月6日におこなう…

BCHでのセミナー、終わりました

ブリティッシュケーキハウスの「ティータイムクラブ」第一回目のセミナー講師としておよばれして、お話してきました。 キャンセル待ちも多数出たそうで、おいでいただけなかった方々には申し訳ありません。 オリジナルのクリスマスティーやアンティークなど…

明日のBCH、空席でました!

満席だった明日のブリティッシュケーキハウスでのセミナー、急遽キャンセルが出ました。 明日、と急な話ではありますが、ご参加可能な方、ぜひお申し込みくださいませ。お問い合わせ、お申し込みは、ブリティッシュケーキハウスまで。http://www.tasteofbrit…

クリスマスティー、できました!

先月仕込んだクリスマスティーが、やっと着香してきました。今年は初めて販売するので、お買い上げくださるみなさまが満足していただけるか、ちょっとドキドキ。 そろそろ出荷、袋詰作業に追われる毎日です。 緑のリボンが私の紅茶の先生、依田弘子先生オリ…

NHKカルチャーでの秋のランチ・ティーパーティー

最近、NHKカルチャーの私の講座「英国物語」では、春はカジュアルに、秋はちょっとシックに、ティーパーティをおこなっています。 きのうは、藤沢にあるイタリアン・レストラン「ポルトフィーノ」さんで、ランチ・ティーパーティを開催しました。参加者は21…

雑誌「Bon Chic」にて

BonChic VOL.7―アンティークが似合うエレガントな暮らし (別冊プラスワンリビング)作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2012/10/30メディア: ムック購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (1件) を見る先月末に出た雑誌「Bon Chic」…

販売&ディスプレイ予定のアンティーク

12月11日のクリスマスティー講座、満席となりました。ご参加ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 来週、11月16日に湯河原のブリティッシュケーキハウスにておこなう講座…

お申し込み、ありがとうございます。

12月にジェオグラフィカでおこなう依田弘子先生のクリスマスティーの講座、おかげさまであと残席2名となりました。 お申し込みをお考えのかたは、早めにジェオグラフィカまで、ご連絡お願い致します。http://geographica.jp/event/201212xmas_tea.jpg

ジェオグラフィカで、オリジナルクリスマスティーの講座のおしらせ

私の紅茶の先生である、依田弘子さんをお招きして、オリジナルクリスマスティーを作る講座を企画しました。 実習のあとは、ティータイム。ヴィンテージのカップ&ソーサーに、依田先生のクリスマスティーを飲んでいただき、イギリスの料理がとてもお上手なメ…

クリスマスティー、仕込みました

今年は限定販売用2種類を、今日紅茶の先生のところで仕込んできました。 来月もう1回、仕込む予定。 1日1回着香させて、11月中旬から飲み頃になります。 クローブのいい香りが、さらに風味を増していくでしょうね!

関口ベーカリーのパン

中目黒と池尻のあいだっこにある「関口ベーカリー」は、お店を出す前からのしりあいなのですが、ここんとこご無沙汰してまして。 ひさしぶりに行ってみました。かなり久しぶりだったので、途中道に迷ったり。 お昼時だったこともあり、行列ができる人気店な…

読書の秋

といっても私の場合、夏でも冬でも春でも、本を読んでます。 春からの仕事がひと段落し、来月からいろいろあるイベントの前のひとやすみということで、仕事に直結していない本を読んでます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

これは何でしょう?

まあ早い話がメモ用紙なんですが、校正紙といって、雑誌や書籍などの印刷物を出版する前に、文字や記事の間違いなどがないか、チェックするものなんです。 以前は印刷所から、印刷されたものがきたのですが、最近はPDFファイルとなり、自分でプリントアウト…

クリスマスティーとアンティーク

秋から始まる教室では、自分用にイギリスから取り寄せたお茶を、生徒さんたちにお分けしています。ちなみに写真の紅茶が入っているかごは、アンティークのイギリス製。じゃがいも用のものです。 11月16日のブリティッシュケーキハウスでは、これらの英国紅茶…

BCHで、お話させていただきます

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)作者: 小関由美,小澤祐子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (11件) を見る昨年一緒に本を作った、ブリティッシ…

第一回、終わりました

NHKカルチャーの第一回教室、きのう終わりました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。おかげさまで満席。 お天気がよく半袖でもいいくらいの気候だったので、ホットティーのテイスティングは、ちょっと暑かったかな? ということで、すぐに…

明日の講座用オートミール・ビスケット

明日から始まるNHKカルチャーの秋の講座では、ティーティスティングを行います。 お茶だけだと胃の弱い人には負担がかかるので、いつもお菓子を用意するんですが、ひさしぶりに作ってみました。 レシピはもちろん共著「英国アフタヌーンティー&お菓子」から…

ヴァージンアトランティック航空の連載コラム

やっと秋らしい気温になってきましたね。 紅茶もそろそろ、ホットです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、ヴァージンアトランティック航空の連載コラム「イギリスを食べよう!」UPしました。 今回は、イ…

おすすめアンティーク・ショップ「ロングウォーク」

10月というカレンダーだけ見ると、どっぶり秋な感じがしますが、まだ気分的には夏の終わり、という気がしてなりません。半袖だし。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかしそういっている間に、アイスティーはもうそろそろ…