イギリスプチ留学①携帯&PC事情

体調不良でなかなか5月にイギリスへ行った話を書けなくて、すいません。これから少しずつ書いていきたいと思います。

 さて、私が行ったのはロンドンより約1時間ほど南東に向かったケントのタンブリッジウエルズにある英会話学校。学校から徒歩1時間、駅から徒歩30分のところに学校の事前の紹介でホームステイすることになりました。
 英会話学校で携帯電話事情を聞いてみたところ、クラスメイト日本人2名はドコモのワールドウォーカーのレンタル機でした。高いのにと思いましたが、どうやらメールをメインに使っているようです。その他、日本人&外国人では8名中6名が私と同じヴァージンモバイルのプリペイドでした。「いちばん安いから」というお答え。2名はヴォーダフォンでした。今回私が3週間ほどいて、使った携帯電話代は約10ポンド。約2000円。圧倒的な安さです。もちろん日本にもかけました。10分くらい。日本でヴォーダフォンを買って、切り替えようかと思いましたが、やめました。すごく古い本体だけど、がんばってほしいNokia3310。
 プリペイドのチャージの仕方は、昨年は専用のバウチャーカードを買い、裏面をスクラッチして出てきた番号をヴァージンモバイルに電話して入力するんだったんですが、スーパーマーケットのテスコで「バウチャーちょうーだい」と言ったら、レシートみたいな紙に番号がプリントされたものをくれました。今はトップアップ(ヴァージンの場合はSIMカードを購入したときについてくるトップアップカードをスーパーや携帯ショップ、電気店などで見せれば、その場でチャージしてくれる)のほうが、主流のようです。

 ちなみに学校は無線LANになっているので、PC通信料は自分のを使っても(学校に英語専用のデスクトップが2台ある)無料といわれましたがLANカードを持っていかなかったので20ポンド出して買わねばならない&買ったとしても、自分のPCの程度によって、つながったりつながらなかったりするという状況だったので、ホームステイ先に「仕事のメールチェックだけさせて」と断り、有線で電話のモジューラージャックからつないでいました。1日1分くらい使わせてもらいました。若い夫婦でダンナがPCの学校に通っているところだったせいか、理解があってよかったです。(でも最初使わせて!と言ったら「学校でやったら?タダだし。と言われたので学校にノートを持って行きましたが、LANカードが必要なことが判明し、たかだか2週間しか滞在しないのに、それを買うのも無駄だな、と思って再度交渉しましたら、OKとのことでした)
私のPCはThinkpad、海外ローミング設定済のものを持っていきました。

★私の行った語学学校、サイトは日本語もあります。
http://www.cicero.co.uk/