2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年テーブルウェアフェスティバル・サロンセミナーのおしらせ

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、もうそんな季節ですね。 で、来年のイベントのおしらせです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1月30日(月) 11:00 小関由美・新刊出版記念講座 「英国陶磁器の文化史とテーブル…

地球の歩き方・旅いさら紅茶講座のおしらせ

ガイドブックで有名な出版社「地球の歩き方」が企画している紅茶セミナーにて、英国紅茶の講座を担当することになりました。 講座名: 英国ティーハウスのオールタイムメニュー 〜私の愛する英国紅茶と英国菓子〜内容: 英国紅茶の特徴は、クオリティ高いブ…

本日発売!

英国ティーハウスのオールデイ・メニュー作者: 小関由美,小澤祐子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2016/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る本日、私の新刊が発売開始です。 Amazonの「その他の西洋料理」カテゴリ…

大阪で新刊出版記念イベント、やります!

今週11日に発売する私の新刊出版記念イベント講座を、大阪「S*Style紅茶教室」にて、11月24日に開催していただくことになりました! 今回は、食事とデザートをご紹介しています。 基本はレシピ本ですが、読んでも楽しい本にしたいと思い、英国にまつ…

イギリスより戻りました>Kotomiジュエリーの新作

先週27日にイギリスから戻りました。去年よりは少し寒かったですが、いいお天気。今回は買付がメイン。ストーク・オン・トレントへも行ってきました。 中でもたくさん買付してきたのが、Kotomiジュエリー。2016年の秋冬ものの新作です。天然石を使…

行ってきま〜す。

明日からイギリスです。 今回は余裕のはずだったのですが、出発前夜までバタバタしております。 10月27日帰国します。

新刊出版記念講座のおしらせ

新刊『英国ティーハウスのオールデイ・メニュー』(文化出版局・11月11日発売予定)を記念して、NHK文化センター宇都宮教室にて記念講座をおこないます。 1.11月14日、宇都宮教室内で英国式ティーパーティを楽しんでいただく予定です。https://www.nhk-…

NHK文化センター秋期講座のおしらせ

ここのところインターネット接続が不調で、先週やっと光ファイバーにしたら、快調となりました。そのためもあって、ちょっとご無沙汰しておりました。近況としては、地味に新刊の出版作業をする毎日をすごしております。今年もまた、秋期のレギュラー講座の…

第三回「ベイクオフ」のおしらせ

第3回 Winter BAKE-OFF! イギリスお菓子作り大会&アフタヌーンティーパーティーお菓子教室&ベーカリー「モーニングトン・クレセント」オーナーのステイシー先生、「Cha Tea 紅茶教室」の代表立川碧先生、そして私、小関由美先生が協力して、英国の菓子フ…

鳥取行き

先週末は、ダンナのふるさと、鳥取へ行ってました。 鳥取は温泉が豊富なので、いつも温泉に入ります。今回は昨年と同じく、ビジネスホテルなのですが大浴場のあるモーリス。駅前にあって、人気のホテルです。 名産であるスイカ、白イカ、岩がき、その他海産…

ただいま、作成中

6月はちょっとのんびりしていたら、7月は忙しくなってきました。 現在は、10月に発売する本の仕事をしています。久しぶりのレシピ―ブック。撮影が終わり、原稿書きの真っ最中です。今年の夏はこの仕事にかかりきりになりそう。

台湾へホリディに

行ってました。 食べまくり!の予定だったのですが、後半地方へでかけたら熱中症のようになりまして、突如食欲がストップ。人生で食欲不振になったのは、過去3回くらいしかないので、びっくりしました。原因は暑さと湿気とクーラーによる疲れもあったかと。…

NHK文化センターでのランチ・ティーパーティ

先週、NHK文化センター青山教室の講座が最終回だったので、広尾・キャプテンクックにてランチ・ティーパーティをおこないました。 かなり暑い日だったので、急遽アイスティーをご用意。ウエルカムティーとしてお飲みいただき、特別メニューを召し上がって…

*NHK文化センター&大阪S*Style紅茶教室講座

NHK文化センター青山&横浜教室の第二回、無事に終了しました。 今回は、アンティーク&ヴィンテージ、エリザベス女王の生誕90周年記念ブレンドティーをお飲みいただいたティータイムでした。ビスケットも、女王です。/////////////////////////////////////…

「ティーテーブルに生ける花を作ろう」実用講座のおしらせ

今年2月に発売された書籍『ワンコインでできる はじめての花の飾り方』出版記念イベント講座を開催いたします。お茶の時間のテーブルを飾る、手軽で可愛いフラワーアレンジを ご自分で作ってみませんか? 今年2月に発売された書籍『ワンコインでできる はじ…

ヴィンテージ・ティーパーティ講座、終わりました!

5月5日、目黒通りのアンティークショップ「ジェオグラフィカ」で、ヴィンテージ・ティーパーティの講座を開催しました。 最近ロンドンで流行しているスタイルで、ヴィンテージのカップ&ソーサーなどを使い、アフタヌーンティー・メニューを楽しむ、という…

NHK文化センター春期講座始まりました。

青山教室と横浜教室の定期講座が始まりました。 第一回は、アールグレイのティーテイスティングと英国菓子。 レモンマーマレードのパウンドケーキと、焼きたてスコーンでしたよ。 教室内で初めてスコーンを焼いたので、緊張しました。 来月は、エリザベス女…

NHK文化センター春期講座始まりました

ジェオグラフィカ12th Anniversary特別講座のおしらせ

NHK文化センター青山教室の山口ももさんとのワンディ講座、満席となりました。ありがとうございます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 早くも、もう4月!ゴールデンウイークにジェオグラフィカで開催されるマーケットイ…

「英国おかし物語〜ヴィクトリア朝時代の英国菓子&イースターのお菓子&アンティーク」講座のおしらせ

きのうは、高島まき先生とのダウントンアビーの英語講座にたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。ご好評だったので、できたらまた企画したいです!4月5日には、同じくNHK文化センター青山教室にて、イギリス在住の山口ももさんが一時帰国…

ダウントンアビーと英語の会、来週やります!

来週3月3日13時半より、NHK文化センター青山教室で開催する講座『大人気ドラマ「ダウントン・アビー」の英語から読み取る、英国文化とライフスタイル』、たくさんの方にお申込みいただき、ありがとうございます。 今までおこなってきたダウントンアビー…

ダウントンアビーお茶会&オフ会、終わりました!

2月19日と20日の2日間、NHK文化センター横浜教室主催の講座「ダウントンアビー・華麗なお茶会&優雅なオフ会」無事に終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 会場は、Chatea紅茶教室。こちらを主宰なさっている立川碧先生と…

コッツウォルズ・アフタヌーンティー、終わりました。

2月10日、11日に東京・目黒通りにあるアンティークショップ「ジェオグラフィカ」にて、「コッツウォルズ・アフタヌーンティー」講座&ティーパーティ、ご好評のうちに終了いたしました。 ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、どうも…

「ダウントン・アビーの優雅なお茶会、華麗なオフ会」のおしらせ

2月19日、20日にChatea紅茶教室にて立川碧先生とご一緒におこなう講座「ダウントン・アビーの優雅なお茶会、華麗なオフ会」のおしらせです。 今回は、この英国ドラマがお好きな方にお集まりいただき、みなさんでゆっくりお話しいただこうという趣…

コッツワールド・小尾さんとおこなう、ダウントンアビー講座のおしらせ

英国大人気ドラマ「ダウントンアビー」シーズン4の放送にあわせて、講座「ダウントン・アビーを熱く語ろう〜ロケ地めぐり&おすすめイギリスの旅」をNHK文化センター横浜教室にて、2月6日土曜日13時30分〜15時、㈱コッツワールドの小尾さんとお…

コッツウォルズ・アフタヌーンティー講座のおしらせ

今週からお仕事はじめです。今年もよろしくお願い致します。今月1月30日から始まるジェオグラフィカのイベント「あったか紅茶フェア―」関連で、今年も講座をやらせていただきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …