2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

最近ロンドンへ行った友人がくれた、ウエイトローズのショッピングバッグ。「コンウォールの鱸」「ケントのイチゴ」「ウースターのアスパラガス」などなど、イギリス各地の名産品が載ってます。リンカーンがにんじんで有名とは、知らなかったなあ。27日に…

クリスマス&仕事おさめ

みなさんはクリスマス、いかがおすごしでしたか? 私はイブの日にローストチキン(既製)を食べ「ピカソル」のチーズケーキを食べました。なにも作らなかったので、せめてケーキでも焼くか、と思ったのですが、ふらふらと買ってしまいました。おいしかったで…

来年2月に、英国イベントやりま〜す

ここんとこ、来年2月に目黒・ジェオグラフィカでおこなうイギリス関連のイベントの準備をしております。私のようにイギリス好きな方々に喜んでいただけるような、ほっこりしたイベントができたらな〜、と関係各社にご協力をお願いして、ようやく形が見えてき…

小さく家庭をリニューアル

現在のマンションにひっこしてから、6年たとうとしています。キッチンは少しずつ気に入らない部分がでてきて、できることなら全部変えたいけれど、もう少しリサーチして、現在のキッチンのどんなところが不満なのかをいかしたリフォームをするつもり。 で、…

友人たちの新刊が続々と

この秋から冬、友人たちの本が続々と出版されました。 いずれもとてもよい本で、おすすめです。ぜひぜひ〜。コッツウォルズでティールーム―イギリスのお菓子に出合う作者: 宮脇樹里出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 3人 ク…

いつのまにか、1位になってる!?

今日ひさしぶりにアマゾンで自分の本を見たら、イギリス部門の売り上げ1位になってました〜! お正月休みにイギリスへとお出かけになる方々が買ってくださっているのでしょうか。4月に出版した「英国コッツウォルズをぶらりと歩く」というウォーキング本が…

NHK教室最終回

12月13日が今期の最終回のお教室でした。ささやかなクリスマスプレゼントを用意したのですが、いちばん人気は雑誌「プラスワンリビング」の昨年の付録、イギリスの朝食特集でした。 今回は、私の新刊「イギリスのティーハウス」に関してお話しました。前回…

来年1月からの教室

もう12月ですね〜。忘年会やってますか〜? 私はきのう、2組見かけました。 さて、来年1月と3月は、クラブツーリズムで教室をおこないます。ご興味のある方、ご参加お待ちしております。★第一回:1月16日 金曜日 10:30〜12:30 「変わりゆ…

私が間違っていた・・・

ふだんなにげなくやっていることで、ほんとは大間違いって、ことありませんか? 私の場合、最近気がついた大ショックは、包丁の研ぎ方。以前懐石料理を習っていたときに砥石を買い、和包丁を研いでいたわけなんですが、砥石はたっぷり水で濡らしてから、とい…

時間ができたらしたいこと

それは映画を見ること。親が映画好きだったせいか、子供のときからよく見に行っていたし、10歳くらいのときから、ひとりで有楽町の映画街へよく出かけていました。12歳のときだったかな? 同級生たちと親抜きで「タワーリング・インフェルノ」を見に行こう…

もとなおこさん

友人の少女漫画家・もとなおこさんが、ご自分のブログで私の本をご紹介してくださいました。 http://blog.moto-naoko.com/コルセットに翼 2 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/06/16メディア: コミック クリック…

雑貨カタログのフリマ

16日の日曜日は雨の中をたくさんのお客様がいらしてくださいました。 私は初めての参加だったけれど、すごい人気なんですね〜。開場1時間以上も前からの行列にびっくり! 私の本を読んでくださった方とお話したり、サインさせていただいたりと、イベントっ…

木島タイヴァース由美子さんの新刊

が、やっと出ました!「イギリス人は甘いのがお好き」というタイトルです。 5年くらい前かな?お仕事で知り合ったのですが、たちまち意気投合して、仲良くさせていただいています。私の本『イギリスでお茶を』では、コーディネーターもしてくださいました。…

『雑貨カタログ』のフリマに参加しま〜す

昨日は、クラブツーリズムのティーパーティでした。先週と同様に、ららぽーと横浜のフォートナム&メイソンさんです。 これで10月から始まった、秋のティーイベントがすべて終わりました。ほっとしたような、ちょっとさびしいような。来てくださった方々、…

フォートナム&メイソンでのティーパーティ

昨日は、横浜ららぽーとにある「フォートナム&メイソン」さんにて、NHK文化センターでの私の講座「英国物語」主催のティーパーティをおこないました。 こちらはイメージ写真。当日のケーキはモンブランとストロベリーショートケーキでした。ふだんはみなと…

いただきもの3 リプトングッズ

11月1日の「紅茶の日」、銀座のブルックボンドハウスでは私の講座以外に特別販売会がありました。いろいろな紅茶グッズがあり、私が欲しいものがいっぱい! とくに缶好きな私としては、創業当時のデザインというティーキャディーに心ひかれました。午前中…

いただきもの2 マックウッズの紅茶

いただきもの第2弾は、マックウッズというブランドの紅茶です。新潟三越に行ったときに出店されていて、偶然お会いしたところ、いただいたものです。シングルエステートの上質な茶葉で、エリザベス女王も外遊のときに、諸国の要人への贈り物として使うそう…

いただきもの1 マッターホーンのバウムクーヘン

3連休、みなさんはどうおすごしでしたか? 私は銀座のリプトンブルックボンドで1日教室、ジェオグラフィカでバラのモチーフ・イベントに参加、ひさしぶりに鎌倉で、友人のギャラリーを訪ねてきました。さて10月はいろいろな人に会って、いろいろないただ…

紅茶の日、楽しかったです!

きのうは、リプトンブルックボンドハウスにて、1日お話させていただきました。 前回のときは初めてだったせいなのか、緊張してすごく疲れたおぼえがあるんですが、今回はリラックスして、私自身もたのしく話すことができました! 今回はアンティーク販売もさ…

ジェオグラフィカで、バラのフェア

明日私はリプトンブルックボンドさんで1日お話するんですが、私がアンティーク商品を委託販売しているジェオグラフィカで、明日から9日まで、バラのモチーフを題材にしたアンティークやボタニカルアートの販売をいたします。 うちのバラモチーフ・陶器のナ…

11月1日「紅茶の日」にお話します

11月1日が、紅茶の日だって知ってました? 日本人が初めて紅茶を飲んだのがきっかけだそうです。 http://www.tea-a.gr.jp/knowledge/tea_day/index.html記念すべきこの日に、リプトンブルックボンドで紅茶のお話をさせていただきます。 おかげさまで午前…

新潟、行ってきました

新潟三越さんから呼ばれて、英国展の会期中である10月25日に新潟行ってきました。英国紅茶やお菓子について、少しお話させていただきました。来てくださった方、どうもありがとうございました。 この秋のイベントも、残すは11月1日の「紅茶の日」にお…

新潟三越でお話します

今週10月25日土曜日に新潟三越の英国展にて「英国の楽しみ方」というタイトルでお話させていただきます。午後1時と3時からで、30分程度の質疑応答スタイルです。新潟は昔、長岡に花火を見に行って以来だな〜。新潟市に行くのは、初めてです。 お近く…

ヴァージンのモバイルサイト

ヴァージン アトランティック航空のモバイルサイトで、イギリス通やメディア取材陣からのリアルなイギリスを紹介するコラムがスタートしました。 第1回は、プラスワンリビング編集部からのレポートで、私と同行取材をした、副編集長の田村さんが、ティー取…

静岡

先週の土曜日、静岡にある県立美術館に、お話にいってきました。当日の朝に美術館のサイトを見てみたら、200人以上も入るという大ホール。そんなにたくさんの方が私の話を聞きにきてくださるのかな? とびっくりしながら新幹線にて向かいました。開演の1…

静岡県立美術館でお話します

今週の土曜日、10月18日土曜日の14時から、静岡県立美術館にて「イギリスのティーハウスやウォーキングをたのしむ、滞在型旅のすすめ」というテーマでお話しさせていただきます。http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/20…

さよなら、ブリティッシュグリーン

先週土曜日から始まった、NHK文化センターランドマークタワー教室の講座「英国物語3」にいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。満席でびっくり。みなさまには私から少しだけ、紅茶をプレゼントさせていただきました。アンティークのお話も少…

10月16日発売の『雑貨カタログ』

1ポンド=175円で騒いでいたら、今日はなんと、172円まで下がりました! 株価の急落=円高の影響でしょうか。こんなときにイギリス、行きたいです。 ツアー会社のパーパスジャパンさんが、きれいなパンフレットを作ってくださいました。申し込みは来…

1ポンド=175円!

いや〜、ドル安の影響か、ポンドも毎日下がっています。去年は250円もしたのに、3回も取材にでかけ、取材費オーバーしました・・・。11月16日からおこなう、私が企画したイギリスティーツアーの頃まで、この値段が続いてくれたらいいのですが。 応募…

いろいろなところに、原稿書いてます

この秋は、いろいろなところに原稿を書きました。テーマは英国紅茶。新刊を出す前に依頼を受けたんですが、みんなこのテーマ。どうしたんでしょうね? また紅茶がブームになりつつあるんでしょうか? さて、昨日届いたのは『スティルマルシェ』。「英国ティ…