2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

毎年恒例、イギリスから、阪急英国フェア担当のHさん力作のフェアDVD,カレンダーが届きました。そういえば、10月にダウントンアビーのお話をさせていただきました〜。 今年も1年、みなさまありがとうございました。おかげさまで、忙しい1年でした。…

NHK文化センター秋期最終回

12月18日、19日はNHK文化センター「英国物語」講座の最終回でした。特別講師に葛西知子先生をお迎えして、英国陶器「スポード」のお話をしていただきました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました! セミナー後は、スポード「ブルーイ…

自家製ペーパーバッグ

先日、ご近所でワークショップがあったので、新聞紙でペーパーバッグを作ってみました。外側は、こないだロンドンで買ってきたポスターです。古い印刷物をコラージュしたもの。内側は新聞なので、かなりの強度があります。最初はひとつ作るのに1時間以上か…

今月のNHK文化センター「英国物語」ティーパーティ・メニュー

今月18日と19日におこなうNHK文化センター青山・横浜教室は、特別講師をお招きして、英国陶器・スポードのお話をしていただきます。そのあとは、クリスマス・テイストを取り入れたティーパーティをおこないます。今考えているメニューは・・・。☆プレスタの…

今月のNHK文化センター「英国物語」ティーパーティ・メニュー

今月18日と19日におこなうNHK文化センター青山・横浜教室は、特別講師をお招きして、英国陶器・スポードのお話をしていただきます。 そのあとは、クリスマス・テイストを取り入れたティーパーティをおこないます。今考えているメニューは・・・。 ☆プレスタ…

ドーセットティーのアンバサダーになりました。

このたびドーセットティーのアンバサダーというのに任命されまして・・・。その紅茶がイギリスより届きました。来年、いずれかのイベントや教室にて、お出ししますね。お楽しみに!

12月のNHK文化センター・生徒募集のおしらせ

NHK文化センター秋期の定期講座「英国物語」は、通常3回受講ですが、今月だけ、特別講師に葛西知子さんをお招きして、英国陶磁器・スポードのお話をしていただくため、この回のみのご参加が可能です。 セミナー後にはスポードをお使いいただいたティーパーテ…

初めての展示即売会、無事に終了しました。

きのうで3日おこなったKotomiジュエリーの展示即売会、終了いたしました。Kotomiジュエリーを扱って5,6年たつと思いますが、Kotomiジュエリーのコレクターである人気手芸家・笹尾多恵先生のバックアップがあって、初めて展示即売会をおこないました。 思…

横浜・ミツティーさんでお話しさせていただきました。

きのうは、横浜・石川町にあるティールーム、ミツティーさんにてお話をさせていただきました。先月仕入れてきたアンティーク&ヴィンテージのトリオを実際にお使いいただき、イギリスの陶磁器やアンティークのお話をさせていただきました。ご参加くださった…

中央区民カレッジでお話ししてきました。

おととい、11月24日に「イギリスシニアの豊かなライフスタイル 〜ティータイム、アンティーク、ガーデニング、ウォーキング」と題して、中央区主催のセミナーでお話ししてきました。 いつもアンティークや紅茶など、モノに対して話すことが多いのですが…

Kotomiジュエリーの展示即売会・2日目

きのうは小雨まじりのお寒い中、展示即売会に多くのお客様においでいただき、ありがとうございました。 ご一緒に運営している笹尾多恵先生が、ジュエリーが見にくいかも?ときのうはコレクションのランプをお持ちくださいました。ディスプレイも初日とちょっ…

ありがとうございました!&展示即売会状況

先週金曜日におこないました、Kotomiジュエリーの展示即売会においでいただいたみなさま、ありがとうございました。 UPがすっかり遅くなってしまいましたが、会場ではこんな感じで、展示販売をしておりました〜。 ジュエリーのあいまにクロネコが転がってい…

Kotomiジュエリーの展示即売会、明日からです!

いよいよ明日から、Kotomiジュエリーの初展示会です。 以前、アンティークの展示即売会をしたのは、10年近く前じゃなかったかな?そのときは、だんだん緊張してきて、前日ともなれば胃が痛くなったり。 今回は、とっても楽しみで、準備しながらワクワクして…

横浜、ミツティーさんで11月26日に、お話させていただきます。

11月26日に、横浜にあるミツティーさんで、アンティークとイギリスのティーハウスのお話をさせていただきます。 まだお席があるそうなので、ご興味のある方は、ご参加お待ちしております。http://plaza.rakuten.co.jp/mitsuteashop/diary/201510310000/?scid…

いずれもすばらしかった、ベイクオフのお菓子たちにお礼を

先週木曜日、ロンドンより戻りました。帰国後すぐにいろいろな仕事があり、あっというまに現実です〜。滞在中は、秋のイギリスをゆっくり楽しむことができました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きのうは佐倉マナー…

Bake off のお菓子たち

11月の展示即売会のおしらせ

紅茶のおいしい秋になると、忙しくなってきました。先日は横浜市イギリス館にて、ダウントンアビーのお話をさせていただきました。今日と明日は、NHK文化センターのレギュラー講座です。それが終わったら、イギリスへ行ってきます!と、その前に・・・・…

大阪梅田阪急英国フェア&神戸新聞文化センターでダウントンアビー

10月10月は、午前11時から神戸新聞文化センターにて講座を、午後3時からうめだ阪急英国フェアにてトークショーをおこないました。お題はどちらも「ダウントンアビー」。 両方聞いてくださる方もいるので、内容はちょっと変えて。講座のほうは英国紅茶と、お…

NHK文化センター「英国物語」青山・横浜講座のおしらせ

朝晩はちょっと冷え込み、やっと秋らしくなってきました。 NHK文化センターで10月から始まる秋講座のおしらせです。10月の第一回講座では、主にアンティークについて、11月には英国出張後の講座のため、イギリス最新事情をお話しします。 12月の最…

10月10日に、神戸でダウントンアビーのお話をします!

10月10日、英国で大人気ドラマ「ダウントンアビー」のお話を神戸新聞文化センター三宮教室でお話させていただきます。当日はゲスト講師に、「コッツワールド」の小尾さんをお招きする予定です。そして入手困難なスペシャル英国菓子を、みなさまに試食してい…

9月のイベント講座のおしらせ

東京・目黒通りのアンティークショップ・ジェオグラフィカで開催するフェア「Fabrics on Furniture」の期間中に、ワークショップをおこないます。 今回は、関西・奈良在住の石丸さんにおこしいただき、講座と展示販売をおこなっていただきます。・・・・・・…

「AUTUMN BAKE-OFF! イギリスお菓子作り大会&アフタヌーンティーパーティー」のおしらせ

英国菓子教室のモーニングトン・クレセントのステイシー先生、Cha Tea紅茶教室の立川碧先生、そして小関由美の3名で、1日イベントを開催することになりました。 「紅茶の日」の記念月、紅茶のおいしい季節、11月を満喫しましょう! BAKE-OFF!英国の人気テレ…

7月のあれこれ

今年は暑いですね!体調不良でぐったりしており、UPが滞っておりました。 まずは、7月31日NHK文化センター千葉教室のワンディ講座にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!あの日も暑かったので、レディグレイのアイスティーをウエルカムティ…

NHK大阪・朝日芦屋教室「ダウントンアビー」講座、終わりました。

おとといの土曜日、NHK文化センター大阪教室と、朝日カルチャー芦屋教室で、ダウントンアビーのお話を、DVD宣伝担当さんとご一緒にお話しさせていただきました。 計100名もの方にお集まりいただき、ありがとうございました。 東京から新幹線で順調に新大…

NHK名古屋&青山の講座、無事に終了しました

先週土曜日はNHK文化センター名古屋教室にて、日曜日は青山教室にてダウントンアビーの講座をおこないました。 名古屋はすごい人出、土曜日の昼すぎだというのに、地下鉄が満員でラッシュアワー状態。開始30分前に教室にたどりつき、あわただしく準備。…

NHK文化センター「ダウントンアビー・アンティーク」講座終わりました

NHK文化センター青山と横浜、計2回おこなった英国ドラマ「ダウントンアビー」をアンティークからひもとくワンディ講座、ご好評のうちに終了いたしました。計80名もの方々においでいただき、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 手芸家…

ジェオグラフィカでのコラボ講座

こないだの日曜日と月曜日、ジェオグラフィカにて、東麻布の大人気お菓子教室「モーニングトンクレセント」のステイシーさんと、こちらも大人気、日暮里にある「Chatea紅茶教室」の立川碧先生と「英国菓子と紅茶のマリアージュ」講座を開催しました。 みなさ…

ただいま講座の仕込み中

今週は、明日とあさって「モーニングトン・クレセント」のステイシーさんと「Chatea紅茶教室」の立川碧先生とのコラボ講座、しあさってのNHK文化センター「ダウントンアビー・アンティーク」講座の準備中。 講座の内容は後日、こちらでご報告しますが、ダ…

NHK文化センター横浜教室のティーパーティ終わりました

土曜日は、NHK文化センター横浜教室、春講座の最終回ということで、教室内でティーパーティ。 テーマはふたつ。涼しげなブルー&ホワイトのテーブルセッティングと、エリザベス女王の公式誕生日をお祝い。 ということで、セルフサービスのフード台にユニオン…

あさってのティーパーティ準備

台湾旅行のホリディもどこへやら、今はあさっておこなうNHK文化センター横浜教室のティーパーティ準備に追われています。 上のバナーは、メニューカードに使った、イギリスの古い柄です。今回はモーニングトンクレセントのステイシーさんにお願いして、オー…