メールが・・・

たいてい朝起きて、メールチェックして返事書いたりしてから仕事、というのが私の毎朝の行動なのですが、きのうの朝は、どこからもメールが来ていませんでした。
「珍しい日もあるもんだな〜。ジャンクメールすら来ない日もあるんだ」とのんきにしていましたら、サーバーの私のメールボックスの容量がいっぱいで、メールが届かない状況になっている、ということに、メールを送り、なおかつ電話もらった人の指摘で気がつきました。ついついPCって、動いているとあたりまえのように、いろいろなことがいつもどおりにできているのだろうと勘違いしがちです。いつもなにか起こってから、気がつかされますが、今回はサーバーがダウンしてたり、PCが壊れたり、エアーステーションの調子が悪かったり、というめんどくさいものじゃなくて、なによりでした。