2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月、横浜イギリス館でのイベントのおしらせ

こないだジェオグラフィカの講座でお話いただいた、葛西知子さんが主催するイベントが来月おこなわれます。 私も6月20日にちょこっと、お話させていただく予定です。 ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ミルク?ティー

最近、イギリスに住む友人宅で紅茶をごちそうになると、ミルクのかわりに豆乳ということが増えてきた。私は以前から豆乳好きなので、おいしくいただくが、日本では牛乳。それも低脂肪なので、今ひとつコクがない。 そこで最近は、豆乳半分、牛乳半分、という…

ダイヤモンドジュビリーのコラム、書きました

エインズレイのサイトにて、エリザベス女王のダイヤモンドジュビリーにまつわる原稿を書きました。ぜひごらんくださいね。 http://aynsley-onlineshop.net/html/newpage.html?code=20#koseki

「ブルー&ホワイトの魅力」講座、終わりました!

きのう、ジェオグラフィカで行われた講座が終わりました。おいでくださったみなさま、ありがとうございました! 元スポードの葛西さんをお招きし、スポードの陶器について、いろいろお話いただきました。イギリス陶器は奥深い世界。時間の都合でほんのさわり…

iPad買いました

4月にイギリス出張に持って行こうと思い、ソフトバンクへ出かけたら「3週間待ちの予約となります」と言われ、間に合わずに断念。 先週、アプリの打ち合せをしていて、iPadを見せていただいたら、やはり画像がキレイで見やすい。「今度のはいいですよ」と専門…

NHK文化センターのカジュアルティーパーティ

きのう、NHK文化センター横浜教室の第二回講座にて、英国カジュアルティーパーティをおこないました。 15年ほどこの講座をおこなっているのですが、生徒のみなさんに調理実習なようなことをやっていただいたのは、初めて。スコーンにジャム&クリームを塗…

コッツウォルズで携帯電話

5月23日「ブルー&ホワイトの魅力」セミナーに多数のお申し込み、ありがとうございます。急遽増席したのですが、現在残席4名となりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そろそろ仕事が始まり、日常な感じが戻って…

帰国しました

きのうロンドンより帰国しました。 お天気はまさにイングリッシュウエザーで、1日のうちにいろいろな天候があり、行ったころはとても寒く、冬なみでしたが、帰ることには春らしいお天気に。 仕事はうまくいきましたが、アクシデントもいろいろ。疲れていたの…