2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年最後のブリティッシュケーキハウスです。打ち上げのご招待で、ヴィクトリアスポンジ、その他いろいろおいしいものをごちそうになりました。いろいろあった1年ですが、せめてお正月はゆっくりとおだやかにすごしたいですね。私も本日大掃除(というほど…

来年の告知です

今年の仕事、まだ終わっていません。ただ、昨日と今日で、だいぶかたがついたので、今日はちょっとゆっくりしました。明日は原稿書き。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。さて、来年のおしらせです。よろしくお願いします。★NHK…

クリスマスですね

今年もロンドンから、あるいは日本の友人たちからカードやプレゼントをいただきました。右上のダブルデッカーはカードを立体的に組み立てるもので、1950年代の二階建てバスだそうです。以前は車掌さんがいて、後ろからバスストップでないところでも、乗った…

フードプロセッサーって、買い換えるものだったんだ

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 こないだひさしぶりにフードプロセッサーを使おうとしたら、壊れてる。10年以上前に買ったものなんで、まあ仕方なかろうと買い直しました。以前使っていたのは、クイジナート。使いづらかったし洗いにくかったし…

2011年、買ってよかったホットサンドメーカー

以前持っていたのが鉄製でパンがこびりつき、あまり性能がよくなかったんですが、買い直してみたら中がテフロンに!いいですね、機械?は進歩してるんだな〜。フードプロセッサーも壊れたので、買っちゃいました。到着が楽しみ。

イギリスの人気ドラマ

先週土曜日は、NHK文化センター横浜教室の秋講座・最終回でした。リントン紅茶のテイスティングと販売、それから11月に取材で訪れたロンドンのアフタヌーンティーや最新食事情について、お話させていただきました。生徒のみなさま、おいでいただいてありがと…

木島タイヴァース由美子さんの講座、募集中です!

イギリス人は甘いのがお好き プディング&焼き菓子がいっぱいのラブリーな生活 (地球の歩き方GEM STONE)作者: 木島タイヴァース由美子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (6件)…

イギリス館での、クリスマスイベント

昨日横浜市イギリス館で、エインズレイ主催によるクリスマスイベントで、お話をさせていただきました。イギリスのクリスマスのこと、アンティークのことなど、わずかな時間ではありましたが、NHK文化センターの昔の生徒さんや、私の本を読んでくださっている…

ヴァージンアトランティックのコラムUP

今日から急に寒くなりましたね。でも週末はまた暖かいとか。ブログの更新がそのままになってしまっていて、すいません! 先週忙しく、「なんか疲れたな〜」と思っていたら、体調を崩してしまいました。 2日間ず〜〜〜〜っと寝ていたら、よくなりましたが、…