2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェオグラフィカで、オリジナルクリスマスティーの講座のおしらせ

私の紅茶の先生である、依田弘子さんをお招きして、オリジナルクリスマスティーを作る講座を企画しました。 実習のあとは、ティータイム。ヴィンテージのカップ&ソーサーに、依田先生のクリスマスティーを飲んでいただき、イギリスの料理がとてもお上手なメ…

クリスマスティー、仕込みました

今年は限定販売用2種類を、今日紅茶の先生のところで仕込んできました。 来月もう1回、仕込む予定。 1日1回着香させて、11月中旬から飲み頃になります。 クローブのいい香りが、さらに風味を増していくでしょうね!

関口ベーカリーのパン

中目黒と池尻のあいだっこにある「関口ベーカリー」は、お店を出す前からのしりあいなのですが、ここんとこご無沙汰してまして。 ひさしぶりに行ってみました。かなり久しぶりだったので、途中道に迷ったり。 お昼時だったこともあり、行列ができる人気店な…

読書の秋

といっても私の場合、夏でも冬でも春でも、本を読んでます。 春からの仕事がひと段落し、来月からいろいろあるイベントの前のひとやすみということで、仕事に直結していない本を読んでます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

これは何でしょう?

まあ早い話がメモ用紙なんですが、校正紙といって、雑誌や書籍などの印刷物を出版する前に、文字や記事の間違いなどがないか、チェックするものなんです。 以前は印刷所から、印刷されたものがきたのですが、最近はPDFファイルとなり、自分でプリントアウト…

クリスマスティーとアンティーク

秋から始まる教室では、自分用にイギリスから取り寄せたお茶を、生徒さんたちにお分けしています。ちなみに写真の紅茶が入っているかごは、アンティークのイギリス製。じゃがいも用のものです。 11月16日のブリティッシュケーキハウスでは、これらの英国紅茶…

BCHで、お話させていただきます

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)作者: 小関由美,小澤祐子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (11件) を見る昨年一緒に本を作った、ブリティッシ…

第一回、終わりました

NHKカルチャーの第一回教室、きのう終わりました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。おかげさまで満席。 お天気がよく半袖でもいいくらいの気候だったので、ホットティーのテイスティングは、ちょっと暑かったかな? ということで、すぐに…

明日の講座用オートミール・ビスケット

明日から始まるNHKカルチャーの秋の講座では、ティーティスティングを行います。 お茶だけだと胃の弱い人には負担がかかるので、いつもお菓子を用意するんですが、ひさしぶりに作ってみました。 レシピはもちろん共著「英国アフタヌーンティー&お菓子」から…

ヴァージンアトランティック航空の連載コラム

やっと秋らしい気温になってきましたね。 紅茶もそろそろ、ホットです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、ヴァージンアトランティック航空の連載コラム「イギリスを食べよう!」UPしました。 今回は、イ…

おすすめアンティーク・ショップ「ロングウォーク」

10月というカレンダーだけ見ると、どっぶり秋な感じがしますが、まだ気分的には夏の終わり、という気がしてなりません。半袖だし。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかしそういっている間に、アイスティーはもうそろそろ…