2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

28日が仕事おさめだったんですが、仕事をする気起こらず、ひさしぶりに本を大量に読んでいたら、大掃除する気も起こらぬまま2007年も終わりです。 急に晴れたり曇ったり、雨が降ってきたりと天候不順ですが、よいお年を!

遅れたクリスマス

今年は来年の4月に発売する本の原稿書きでバタバタしてしまい、おせちは注文したのにローストチキンのことをすっかり忘れ、クリスマス後の今日届くことになってしまいました。遅れてます、クリスマス。写真は11月にロンドンへ行かれたNHK文化センター…

プレゼントありがとうございます

今年は本の執筆に年末ぎりぎりまで忙しく、うっかりクリスマスの準備を忘れてしまいました。けれどいろいろな方からこの時期、プレゼントをいただき、感謝しております。まずは私が愛飲しているカルペパーハウスのジンジャーシロップを元生徒さんのOさんか…

2008年のワンディ・レッスン

来年1月10日(木)「本場英国紅茶のたのしみかた」と3月13日(木)「英国アンティーク」について、新宿・クラブツーリズムでワンディレッスンをおこなうことになりました。どなたでもご参加いただけます。 詳細は↓をごらんください。 http://www.club-t…

ショック!!!

先週の土曜日、8日はNHK文化センター横浜教室でした。年に一度、Y先生にお願いしてクリスマスティーを入れていただいています。今年はみんなで作ってみよう!という実技編でした。 私の教室は私がひとりで講義することがほとんどなので、実技っていうの…

教室で使う、アンティークカップ&ソーサー

明日のNHK文化センターの教室で使うカップ&ソーサーを選びました。 いくつか選んでみたのですが、私も初めてなのがこちら↓。この写真は、イギリスのアンティークショップで撮ったもの。 コーニッシュウエアという、コーンウォール地方で作られた陶器です…

忘年会の幹事

今やっている仕事 ★来年3月に出す本の原稿 ★今週土曜日にあるNHK文化センター横浜教室用にアンティークのカップ&ソーサーえらび ★今週中にジェオグラフィカへ新商品を納品 ★来年出す本の企画などなど、11月をぼーっとすごしたつけが回ってきて、こん…

ジェオグラフィカ・ワンディレッスンのおしらせ

↓依田弘子先生オリジナルのクリスマスティーを飲みながら、目黒通り「ジェオグラフィカ」にて、小関由美がアンティークのお話をするワンディ・レッスンです。ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね! イギリスの暮らしとアンティーク、紅茶をテーマにした…

鎌倉

先週の木曜日に行ってきました。 とても晴れたいいお天気の日でしたが、かなり気温は低いようでした。 ひさしぶりのドライブ、葉山を回って海外沿いを走っていたら、車の中は暑いくらい。おしゃれっぽい鎌倉野菜を使ったイタリアンやらわらびもちやら、女性…

ウバのオータムナル

先週、ジェオグラフィカでおこなった教室で、ひさしぶりに紅茶を入れました。Y先生から分けていただいたウバの貴重なオータムナルです。家で入れたときは濃すぎたんですが、教室でストレートでティスティングしていただくときには、ちょうどよい濃さで入れ…

NHK横浜教室 1回目と2回目

NHK文化センターの横浜教室は今年で7年目にあたります。10月から秋期の講座「英国物語2」がまた始まりました。 1回目はゲスト講師・木島タイヴァース由美子さんをお招きして、上手なイギリス旅のコツを教わりました。イギリスという国の歴史から民族…

ヴァージンアトランティックのコラム

ヴァージンアトランティック航空のウエブサイトで連載している私のコラム「イギリスを食べよう!」が更新されました。今回のテーマはオーガニック。ぜひごらんくださいね。http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/index.php

今回のロンドン

今回はコッツウォルズの撮影がメインなので、ロンドンではのんびりすごしました。ピカデリー近くのギャラリーでおこなわれた、友人のカメラマンが主催するレセプションパーティにも行ってきました。 写真のテーマは、フットボール。それを見て喜怒哀楽してい…

帰国してます

先週の金曜日、ロンドンから帰国しました。今回は1週間くらいの滞在だったので、前半ロンドンでのんびり、後半はコッツウォルズで撮影でバタバタしたまま帰国。阪急からの疲れをしょったまま出かけたせいか、帰ってきて週末寝たきりで月曜くらいから回復かな…

またロンドン

今日から1週間、撮影のためにロンドンです。 大阪から帰ってきて1週間。 あっというまにロンドン行きで、ぼんやりしたまま飛行機の中、ということになりそうです。

阪急・英国展の写真

ボビンレースの実演がおこなわれていました。 阪急インターナショナルホテルでおこなわれた前夜祭。イギリスからいらした人々のご挨拶などありました。 うちのコーナーのディスプレイ。紅茶好きな方が多いかな?と思い、カップ&ソーサーをたくさん持ってい…

大阪うめだ阪急・英国展終わりました!

おとといで、今年の阪急・英国展が終わりました。 搬出をして、打ち上げでお好み焼を食べ、きのう東京に戻りました。デパートでの催事に参加したのは、たぶん15年ぶりかと思います。 当時は新米でなんにもわからず、そしてぜんぜん売れなくて、 催事の参加…

英国フェア・トークショーの日程

10月3日から始まる、大阪・うめだ阪急「英国フェア2007」トークショーの日程です。開始時間30分前からの先着順の入場で、無料です。(ホテル阪急インターナショナルをのぞく) タイトルは「英国紅茶とアンティークのたのしみかた」。 紅茶は私以外にも…

NHK横浜教室で、木島タイヴァース由美子さんに

私と同じくうめだ阪急の英国フェアに参加する、お友達の木島タイヴァース由美子さんに、10月13日から始まる私の講座「英国物語Ⅱ」にて、お話いただくことになりました! 英国旅の上手なたのしみかた、由美子さんが多数いたした中でもおすすめのカントリ…

イギリスより戻りました

きのう帰国しました。 今回は買い付けがけっこういろいろで、なかなかいいものが手に入りましたよ! 1日ホテルにこもり、梱包三昧もひさびさでした〜。写真は、初めて行ったニューアークの街中です。イギリスは寒いと聞いていたんですが、私がいたときは半…

うめだ阪急「英国フェア2007」

に参加するために、今日からイギリスへ買い付け&取材へ行ってきま〜す。最初はトークショーだけのご依頼を受けたのですが、せっかくだったらアンティークも売らせてほしい!とブースをいただきました。10年ぶりくらいに売り子をやるので、ちょっとドキド…

商品、入荷しました

こないだ買い付けてきた商品をやっと、ジェオグラフィカへ納品しました。これはごく一部ですが、おすすめです。実物はジェオグラフィカの店頭http://www.geographica.jp/にて、ご覧ください。 テーブルマット 1800円 アンティークのテーブルを使っている…

新しいPCを買った理由は

ミッドウインター社のコーヒーポット。柄はウィスパーリンググラス。ラベンダー色が珍しくて、買ってみました。 アンティークのカタログ(花シリーズ)を作るために、NEWPCを買いました。 というのも今までのPCで映像データをいじっていると、調子が…

英国アンティーク・ツアーのおしらせ

今年で6回目となったアンティーク・ツアーですが、アーディングレーにひさびさに行くことにしました。 それ以外にもコッツウォルズのとびっきりなアンティーク・センターやアンティーク・ショップを訪ねる予定です。 ご興味のある方はぜひ、↓にある詳しい情報…

暑いですね〜

とあたりまえのことを書いたのも、昨年の夏は暑かったっけ?どうだった?と日記を読み返してみたのですが、書いてなかったので・・・。たしか6月にロンドンから帰ってきたら、寒かったロンドンとうって変わって湿気と暑さがひどく、体調不良で初めて、教室…

昭和の味をもとめて

今年のお盆は仕事もあり、遠くへはいかないことにしました。でもダンナが休みで近所の飲食店も休みなもんで、毎食ご飯を作るのはイヤだから、近場のいつも行かないところへ行ってみようということに。 私たち夫婦は最近、新しい味や今話題のレストランなど平…

エアコン設定30度

ものすごく暑がりで、かつて自宅のエアコンは店舗用のものをつけ、夏場の電気代を10万円以上も払っていたことがあります。 なので今のうちに引っ越したときも、なるべく大きめの家庭用のエアコンを選びました。これが、冷える冷える。私が暑がりじゃなくな…

9月の教室

9月2日からまた目黒・ジェオグラフィカにて、教室が始まります。 2日の第一回は友人のティーインストラクター・依田弘子先生をお招きして、おいしい紅茶の入れ方のデモンストレーションをしていただきます。紅茶は、ヨークシャーティー。そのほかにもアイス…

『羊のショーン』やってますよ〜!

イギリスのアニメ『羊のショーン』が、BSにて再放送されています。 これでやっと、見られる! 夏休みなんで、特集らしいです。http://www3.nhk.or.jp/anime/shaun/

イギリスの洪水

2,3日前のNHKのニュースで見て知ったのですが、そのときは「へえ〜」くらいの感覚。というのも、イギリスの川沿いは堤防がないので、ちょっとしたことですぐに洪水が起こるのです。 しかし今回は広い範囲で洪水が起こっているようで、コッツウォルズあた…