2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

函館のおにぎり

こないだ函館へ行ったときの話。 最近出回っている「塩辛とじゃがいも」を一緒に食べるのは、函館が最初だったとか。私は札幌で初めて食べましたが。 それから函館独特の食べ物「ごっこ」というふぐに似た魚。これも函館内でも浜によってはあがらない地区に…

函館のティーハウス

先週末、函館へ行ってきました。−10℃って、どれくらい寒いのかな〜、と思いきや、北海道の中でも函館がある道南は、雪が少なく、暖かいところなんだそうです。たしかに同じ時期、札幌と小樽に行ったときは吹雪でもっと寒かったな〜。 今回はプライベートだ…

映画『プライドと偏見』を見ました

内容がイギリスということで、試写会に2度もお誘いいただいたんですが、見損なっていたので、やっと見ることができた!というところです。私の周囲、イギリス好きな友人たちの評価は、賛否両論でしたが、私は好きなところと、う〜〜んというところがありま…

由美子さん in 丸ビル

英国政府観光庁が丸ビルで行っているイベントに、友人の木島タイヴァース由美子さんが出演するので、行ってきました。金曜日の夜には同じ丸ビルにあるソトコトカフェで前夜祭パーティーがあったので、これにも行ったんですが、丸ビルって、人がいっぱいいる…

断食道場

きのう、おとといの週末、1泊2日で伊豆の断食道場へ行ってきました。この日にそなえて、実は1月5日からダイエットをスタート。今回は「1日3食食べる。カロリー計算をする。和食中心。炭水化物もとって、健康的に!」去年、炭水化物なしダイエットをや…

由美子さんのイベント in 丸ビル by 英国政府観光庁

1月にNHK文化センター横浜教室でお話いただいた、木島タイヴァース由美子さんが、英国政府観光庁のイベントにて、お話されることになりました! 詳しいことは、英国政府観光庁のサイトをご覧ください。↓ http://www.tfm.co.jp/gb/