原稿書き

 まさに今、こないだ行ってきたニュージーランドの原稿を書いているところなのですが(雑誌『プラスワンリビング』来年1月上旬発売)、いろいろやっている仕事の中で、なにが嫌いって、原稿書きがいちばん嫌い。だから自分の書いたものを読むのも嫌い。実際に原稿に取りかかるまでにも、とっても時間がかかるし、原稿書きのストレスによる一時的過食症にもなったりします。寝てごまかす、というときもあるな〜。
 とはいえど、どんな人にも時は24時間、平等に流れ、締め切りがやってきます。「もっと早くからやっておけば・・・」というのはいつものこと。でも最近仕事部屋を廃止し、(というのは原稿を書く以前に、仕事部屋にむかうまでにものすごく時間がかかる)リビングのダイニングでやり始めたら、スコンと(とはいっても以前よりは)原稿に入っていけるので、ちょっとだけよくなりました。TVもつけっぱなしでやっているのですが、最初は原稿を書きつつ、TVを聴きつつなんだけど、集中してくるとTVの音が聞こえなくなり、加速度がついて早く終わります。今回もそうなってくれるといいんですが・・・。