2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英国王のスピーチ

今日おこなわれたアカデミー賞でいくつも受賞した映画「栄国王のスピーチ」見てきました。朝イチ、9時半の回に出かけたというのに、たくさんの人がいてびっくり。受賞前だったのに。 映画はたしかにおもしろいものでした。私としては、コロネーションが気に…

『コルセットに翼』最新刊

コルセットに翼 8 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/02/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るイギリス・エドワーディアンを舞台にしたもとなおこさんの少女漫画、最…

ストレートもまたよし

ヴァージンアトランティック航空さんから、チョコレートをいただきました。私に、ではなくてイベントやお教室に参加するみなさんに、食べていただくためのものです。 板チョコの状態だったので、私がちょっとだけ手を加えて、イベント会場やお教室で食べてい…

カピバラ温泉

イギリスともアンティークともまったく関係がないんですが、急に思いついて先週の週末、伊豆へカピバラを見に行ってきました。場所はシャボテン公園です。カピバラ、この時季は温泉へ入っているそうです。こういったなんだかよくわからない動物が、なぜだか…

さびしいけれど、また次へ

昨年の秋から食べていたイギリスのマーマレイド、左は取材で行ったティールーム「ハフキンス」のもの、まんなかは毎年くださるイギリス在住の友人、木島タイヴァース由美子さんのお手製(セヴィルオレンジ)。少しずつ食べていたのですが、昨日で終わってし…

1日遅れですが、ヴァレンタイン

きのうは家の中があまりに暗く、写真を撮る気になれなかったので1日遅れました。夜はすごい雪でしたね。でも今日はいいお天気。先週土曜日に届いた、ピンクの箱はロイヤルミルクティーのラスクを、いつも紅茶関係でいろいろおいしいものをくださる友人から、…

テーブルウエア・フェスティバルへ行きました

エインズレイ社のご招待で、東京ドームでおこなわれているテーブルウエアフェスティバルへ行ってきました。今年のテーマは、フルーツや植物だそうです。毎年すごい動員数ですね。黒柳徹子さんのブースが、今年も人気でしたよ。 アンティークなども多数販売し…

エインズレイ・ジャパンでのイベント参加者募集です

東京・調布にあるエインズレイ・ジャパンのショールームにて、 英国のティーハウスやアンティーク、陶磁器などの歴史やその楽しみ方について、また英国の最新事情についても、お話させていただきます。 タイムリーな話題として、4月におこなわれるウイリアム…

花粉症、始まりました

ダンナが職場から風邪を持ち込んだかも!? と言ったとたん、私も喉が痛くなり、うつされた! と思って病院へ行ったら、 花粉症のはじまりでした。 去年も同じ月日に、病院行ってました。 あ〜、これからぼんやり&だるい日々が始まります。

ヴァージンのコラム、UPしました

ヴァージンアトランティック航空で連載しているコラム「イギリスを食べよう」UPしました。 今回はロンドンで初の懐石料理店をご紹介しています。 オーナーのキャロラインさんは、以前友人と「moshi moshi」という回転寿司を経営していて、大成功をおさめた…