2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

紅白歌合戦を見ながら「マツケンサンバⅡ」の登場を待っているところです。これまで見た中では、長山洋子がいいですね。あの津軽三味線て、弾くのがすごくたいへんなんですよ。 だんなのサトでは、大晦日におせち料理を食べるのが恒例とのことで、大晦日に大…

現地通貨

雪が降る中、買い物に出かけたくないなあとぼーっとしていたら、シティバンクから電話があった。口座を持っている人に、ゴールドのVISAシティバンク・クレジットカードをおすすめしているとのこと。そういえば口座維持手数料が毎月2100円に値上がりして…

年末だなあ

昨夜は忘年会だったので、午前中は使いものにならず、午後、急いで仕事を片付け、ぎりぎりで銀行にかけつけたら、人があふれて、店の外まで行列が続いている。いつもすいている○ずほや○そなまですごいので、今日はもうあきらめ、郵便局へ出かけたら、ここも…

クリスマスカード

イギリスの友人や日本の友人から、クリスマスカードが届いた。 私は、間に合わなかった・・・。 いただいたみなさん、いただかないみなさんも、メリークリスマス!

人間ドッグ

クリスマスイブだというのに、人間ドッグへ行ってきた。最近同年代の友人たちが、胃やら腸やらにポリープがある、とポリープ流行りだったので、それなら私にもあるだろうと、見つけにきたのだ。胃カメラも大腸内視鏡検査もとてもラクで、ここの先生はこれら…

ビジットブリテン

東京・溜池にある英国政府観光庁(ビジットブリテンと改名したそうだ)にて、最近本を出版された、お友達の木島タイヴァース由美子さんを囲んで「英国幸福論」について、お話をおうかがいする。イギリス人に見習う休暇、余暇のすごし方など、とても参考にな…

あんこう鍋

仕事で知り合って仲良くなった女性達8名との忘年会。神田「藤むら」にて。みんなとっても働きざかりなので、今の時期、お疲れのご様子。私も出かけるぎりぎりまで打ち合わせ。 たっぷり出していただいたあんこう鍋はあんきもともども、とってもおいしかった…

ロケットライト

船便で送ったロケットライト(通称ロケットランプともいいます)が、届きました。 これからコンセントを日本用にして、来年売り出すことになるでしょう。最初に買ったときは、タダみたいな値段だったのに、イギリスのシックスティーズのセットを使ったテレビ…

ジェオグラフィカ

目黒通りのアンティーク・ビルディング「ジェオグラフィカ」にて、打ち合わせ。ここの2階にあるイタリアンレストラン&カフェは、ランチタイムとっても混みあう。おいしいし、このへんのランチ相場は意外に高いので、お値段もお得なのだ。 ひさしぶりに私も…

私のHPとリンクしました

私は自分のHPにて、日記を公開していたのだが、その更新の手続きがあまりにもめんどくさいので、ブログでやることにした。 今日、そのHPの日記部分とブログの日記をリンクさせた。ホームページもぜひ、見てくださいね〜。http://home.att.ne.jp/sun/bebes/

平和島クアハウス

きのう、おとといと、北海道函館市でおこなわれる「ロングウォーク」さんの展示即売会用に、アンティークの商品や本の発送に忙しかった。 (↑本日と明日、函館市湯の川にて開催です! お近くの方はぜひ。問い合わせ:ロングウォーク西山裕子さん℡0138−5…

函館で「講演会」

いつも私の英国アンティークツアーでお世話になっている、木島タイヴァース由美子さんが故郷の函館へ里帰りされるというので、 「じゃあ、私も遊びに行きます」というお話が、いつのまにか、芸術文化ホールという立派なところで講演会をすることになった。 …

「だれもしらない」

友人と待ち合わせて、映画「だれもしらない」を見る。先々週見ようとして、満席だったので、こうなったら意地でも見てやろうと、出直した。うむ、なんと言えばいいのだろうか。「純粋な涙が自然と流れる」という話だったのだが、それはなかった。私があまり…