NHK文化センター春期講座のおしらせ

ブログ、すっかりご無沙汰しております。 今年も春の講座募集の季節がやってまいりました。 すでに青山教室は満席で、キャンセル待ちとなっております。 同じ内容のランドマーク横浜教室はまだお席があります。 ご参加をお待ちしております。 ・・・・・・・…

今年初のイベント講座、終了しました〜!

NHK文化センターでのウイリアム・モリス&石丸思先生の講座、ジェオグラフィカ「あったか紅茶フェア」イベント講座、すべて終了いたしました。 2月3日から12日まで、10日間8講座おこなったのは、初めてかも! たくさんの方にご参加いただき、ありがと…

2018年「あったか紅茶フェア」イベント講座のおしらせ

もう来年のお話ですが、お正月休みが入るので、早めの告知です。 毎年おこなっているジェオグラフィカ「あったか紅茶フェア」でのイベント講座告知です。今年は趣旨の違う3講座が揃いました。 お問い合わせ、お申込みは、ジェオグラフィカへお願いいたしま…

11月11日、大阪で「英国貴族のテーブル」講座のおしらせ

9月の英国フェア、展示会、10月のNHK定期講座から、イギリス出張と、怒涛の2か月。ブログもお休みとなってしまいましたが・・・。 先週末イギリスより戻り、さっそくイギリス満載の講座でお話いたします。大阪で大評判の紅茶教室、スミティー先生のS*St…

明日から銀座で、石丸 思さん バッグ展&Kotomiジュエリーの展示即売会

日本橋三越英国展、ハムステッドティールームにおいでいただいたみなさま、ありがとうございました!おかげさまで連日満席。閉店を待たずして売り切れ続出でした。お手伝いさせていただき、とても楽しかったです。 本日イートインは、14時半ラストオーダー…

今年の日本橋三越・英国展、お手伝いしてます

(写真はサンプルですので、当日ご提供されるものと違う場合があります)今年5月に仙台へ行ったときに相談されてから4か月、明日から開催される三越英国展に、9日から出店する「ハムステッドティールーム」さんの裏方仕事をお手伝いしています。催事でのお…

8月は、お休み明けからコツコツと。

今年は7月後半からお盆まで、たっぷりと休ませていただきました。 何をしていたかというと、結局なにもせず。雑用をいくつか片付けただけで、終わりました。今年のお盆はずっと天気が悪かったですね〜。 そうそう、お誘いを受けてお菓子教室にて目からうろ…

7月のできごと

しばらくご無沙汰してました。 7月は前半に、関西(神戸・大阪)にてダウントンアビー関連のワンディ講座を、そのあいまに8月に出版される雑誌のお仕事と、その他の原稿書き、中旬にNHK文化センターでワンディ講座(青山・横浜)をおこない、その日のうち…

NHK文化センター春期講座のティーパーティ その2

前回は青山教室、先々週は横浜教室の最終回でした。 同じテーマ「ロイヤル」でしたが、こちらのほうは2回目だったせいもあって、余裕があり写真をたくさん撮りました。 このテーマはまた、やりたいですね〜。秋にロンドンへ行くのですが、コメモラティブを…

NHK文化センター春期講座のティーパーティ

ここ数年、レギュラー講座の最終回は、ティーパーティをおこなっています。今回のテーマは「ロイヤル」。6月なので、エリザベス女王の公式誕生日をお祝いする、ストリート・ティーパーティ風にしてみました。ユニオンジャック、エリザベス女王、クラウンな…

仙台でのイベント、終わりました!

先週の土曜日、27日に仙台のハムステッド・ティールームさんで、新刊出版記念イベントの講座とアフタヌーンティーパーティを開いてくださいました。 少人数制の2回による開催で、ゆっくりみなさんとお話できてなによりでした。今年で6回目になるこのイベン…

仙台「ハムステッドティールーム」でのイベントのおしらせ

仙台にある英国式ティールーム「ハムステッドティールーム」さんにて、新刊記念イベントを、5月27日(土)に2部制(午前・午後⇒各15名定員)にて、開いていただくことになりました。 以下は、ハムステッドさんのホームページ告知内容です。 イベントには、ふ…

NHK文化センター春期講座はじまりました〜

きのうとおとといは、NHK文化センター青山、横浜の「英国物語」春期講座の1回目でした。 春の季節にあわせて、お出ししたお菓子は、 ☆イースターエッグ・チョコ ☆桜のメレンゲ&紅茶のメレンゲにいちごトッピング ☆ブロードハーストのショートブレッド ☆…

4度目の台湾〜パイナップルケーキと小籠包の旅!?

なぜかプライベートで、台湾にはまっています。 先週も2泊3日で行ってまいりました。 いつもはふたり旅なんだけど、今回は4人旅。 おかげでいろいろなものを食べたり、いろいろなものを買ったりできました。 いろいろな方が書いた台湾旅のブログなどを参…

NHK文化センター春期講座のおしらせ

今年も春の講座募集の季節がやってまいりました。 すでにお申込みをいただいているようで、ありがとうございます。6月の回は、エリザベス女王の公式誕生日をお祝いして、大阪の有名英国菓子店「ブロードハースト」に「ロイヤル」をテーマにした英国菓子を特…

今月のイベント講座、ふたつ終わりました。

今月はなぜか、イベント講座を毎週末おこなっています。 こちらは毎年、アンティークショップ「ジェオグラフィカ」でおこなっている「あったか紅茶フェア」でのイベント講座。英国ティーバッグのおいしい入れ方と、新刊出版記念のアフタヌーンティーパーティ…

ジェオグラフィカでのイベント講座のおしらせです。

講座タイトル:小関由美・新刊出版記念アフタヌーンティー・パーティ講座 〜『英国ティーハウスのオールデイメニュー』から〜内容: 小関由美の新刊『英国ティーハウスのオールデイメニュー』(文化出版局)発売記念イベント講座です。 新刊に登場するメニュー…

テーブルウエアフェスティバルのサロン・セミナー

毎年30万人も訪れるという東京ドームで開催される「テーブルウエアフェスティバル」にて、サロン・セミナーをリビュウの葛西知子さんと一緒におこないました。私の本の出版記念ということで、新刊にまつわるお話を少しと、葛西さんにはスポードの歴史や、…

今年もよろしくお願いいたします。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、昨年11月11日に新刊を出版してからのイベント・ラッシュで、それがやっとひと段落したのが、12月21日。 年末は仕事部屋の掃除、博多へつかのまのホリディを楽しみ、お正月はのんびりすごしました。今年の仕事始…

2017年テーブルウェアフェスティバル・サロンセミナーのおしらせ

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、もうそんな季節ですね。 で、来年のイベントのおしらせです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1月30日(月) 11:00 小関由美・新刊出版記念講座 「英国陶磁器の文化史とテーブル…

地球の歩き方・旅いさら紅茶講座のおしらせ

ガイドブックで有名な出版社「地球の歩き方」が企画している紅茶セミナーにて、英国紅茶の講座を担当することになりました。 講座名: 英国ティーハウスのオールタイムメニュー 〜私の愛する英国紅茶と英国菓子〜内容: 英国紅茶の特徴は、クオリティ高いブ…

本日発売!

英国ティーハウスのオールデイ・メニュー作者: 小関由美,小澤祐子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2016/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る本日、私の新刊が発売開始です。 Amazonの「その他の西洋料理」カテゴリ…

大阪で新刊出版記念イベント、やります!

今週11日に発売する私の新刊出版記念イベント講座を、大阪「S*Style紅茶教室」にて、11月24日に開催していただくことになりました! 今回は、食事とデザートをご紹介しています。 基本はレシピ本ですが、読んでも楽しい本にしたいと思い、英国にまつ…

イギリスより戻りました>Kotomiジュエリーの新作

先週27日にイギリスから戻りました。去年よりは少し寒かったですが、いいお天気。今回は買付がメイン。ストーク・オン・トレントへも行ってきました。 中でもたくさん買付してきたのが、Kotomiジュエリー。2016年の秋冬ものの新作です。天然石を使…

行ってきま〜す。

明日からイギリスです。 今回は余裕のはずだったのですが、出発前夜までバタバタしております。 10月27日帰国します。

新刊出版記念講座のおしらせ

新刊『英国ティーハウスのオールデイ・メニュー』(文化出版局・11月11日発売予定)を記念して、NHK文化センター宇都宮教室にて記念講座をおこないます。 1.11月14日、宇都宮教室内で英国式ティーパーティを楽しんでいただく予定です。https://www.nhk-…

NHK文化センター秋期講座のおしらせ

ここのところインターネット接続が不調で、先週やっと光ファイバーにしたら、快調となりました。そのためもあって、ちょっとご無沙汰しておりました。近況としては、地味に新刊の出版作業をする毎日をすごしております。今年もまた、秋期のレギュラー講座の…

第三回「ベイクオフ」のおしらせ

第3回 Winter BAKE-OFF! イギリスお菓子作り大会&アフタヌーンティーパーティーお菓子教室&ベーカリー「モーニングトン・クレセント」オーナーのステイシー先生、「Cha Tea 紅茶教室」の代表立川碧先生、そして私、小関由美先生が協力して、英国の菓子フ…

鳥取行き

先週末は、ダンナのふるさと、鳥取へ行ってました。 鳥取は温泉が豊富なので、いつも温泉に入ります。今回は昨年と同じく、ビジネスホテルなのですが大浴場のあるモーリス。駅前にあって、人気のホテルです。 名産であるスイカ、白イカ、岩がき、その他海産…

ただいま、作成中

6月はちょっとのんびりしていたら、7月は忙しくなってきました。 現在は、10月に発売する本の仕事をしています。久しぶりのレシピ―ブック。撮影が終わり、原稿書きの真っ最中です。今年の夏はこの仕事にかかりきりになりそう。