2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の飲み物

紅茶、ビール、ワイン、スープ、液体好きの私としては、最近出回っている冷たいスープが、うれしい&おいしいですね〜。子供の頃にヴィシソワーズを作ったんだけど、私が参考にした本が古かったのか「金物の濾し器だとじゃがいもがつぶれて、舌触りが悪い。…

夏のお茶2

ここのところ雨がちでしたが、今日はひさしぶりの晴れですね〜。相変わらず、アイスティーを飲んでいます。こないだのエルダーフラワーに飽きてしまい、ここのところは、 ★ルイボスティー ★トワイニングの「セレブレーション」 ★ウエイトローズのアールグレイ…

真夜中のスコーン

今書いている本のために、スコーンを作ってみました。 でも1回目はなぜか、大失敗!その後出かけて夜中に帰ってきたのだけど、どうも納得がいかなかった。作ってみたら、大成功! だけど塩を入れ忘れて、もう一度作りました。2回目も3回目もよくできたの…

梅爆弾

先週、千葉に別荘を持つ友人が、梅の実を大量に持ってきた。忙しかったので数日ほっておいたが、腐りそうだったので、シロップに。ジップロックに梅と砂糖を入れ、混ぜて置いておいたのだが、これがすごくふくらんで、なんだか危ない様子。ほんとだったら1…

遅ればせながら

ヴァージンアトランティック勤務の友人から「BBCワールドでおもしろい番組がある」と聞き、休んでいたスカパー!を再開。番組は、機内食コンテストというものだった。内容はよかったけれど、吹き替えがズレズレで、最悪。どうにかならないものだろうか。 最…

夏のお茶

このごろ飲んでいるのが、アイスティー。暑いですからね。ティーインストラクターの友人に薦められたのが、フォートナム&メイソンの「エルダーフラワー&グリーンティー」というフレバリーティー。最近、イギリスでこのグリーンティーを使ったものが、流行…

イングランド、負けましたね

今日の深夜、恵比寿のパブで友人たちとワールドカップを見ていたんですが、いや〜、いいとこなしで、イングランド負けました。ベッカムは泣いてたみたいなんですが、いつになくヘアが、乱れてましたね。ドイツでこないだのイングランド×エクアドル戦を見たと…