2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK文化センター横浜教室の春開講のおしらせ

4月からまた、新しい講座が始まります。内容はアンティーク中心です。 ご興味のある方、ぜひいらしてくださいね!<タイトル> 英国アンティークとコレクターズ・アイテム<内容> みなさんによく知られている英国骨董の歴史やその特徴についてと、コレクタ…

増刷おめでとうございます!

なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか? 時代考証でみる江戸モノ65の謎 (じっぴコンパクト)作者: 山田順子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見るお花関係でお知り合い…

予定がないって、なんてすばらしい!

いや、他にも仕事があるんですけどね。追われる仕事がないってことで。とくに本の仕事は精神的に追い詰められるんで、つらい日々が続くことも・・・。 次の本の打ち合わせもあるんですが、まずはのんびり〜。1日だらだらしてられるって、すばらしい。去年の…

だいぶ、よくなりました

風邪はいつのまにか治り、花粉症もだいぶ薬が効くようになりました。ただ毎日とっても眠く、起きている時間が短いです。本の仕事もひと段落。次の仕事まで、ちょっとのんびりです。

花粉症+風邪

ここ数日花粉症にて鼻がつまり、ゆっくり眠れぬ夜が続いたのですが、とうとう風邪にまで発展しちゃいました。今日は仕事もあったのですが、もうだめ。電話の音も聞こえないほど、薬を飲んで昼にゆっくり寝ました。思えば去年もこんなことやっていたような。 …

クラブツーリズム「英国物語」

東京新宿のクラブツーリズムにて、英国アンティークのお話をさせていただきました。25名ものたくさんの方々がお集まりいただき、アンティークに寄せる関心が深いのにびっくり。みなさんとても熱心で、ストレートな質問も多数いただきました。私の絶版にな…

『リエギエンダ物語』

リエギエンダ物語1 (Flex Comix)作者: もとなおこ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/12メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るリエギエンダ物語2 (Flex Comix)作者: もとなおこ出版社/メーカー: ソフ…

NHK文化センター横浜教室最終回

2月はニュージーランド行きのためにお休みをいただいていた教室の最終回です。1月の教室でできなかった「コスチューム・ジュエリー」についてと、ニュージーで買ってきたアンティークなどをお見せしました。あとは、最近出店した「クリスマスローズ展」で…

NZのホテル

今回はオークランドのみ滞在だったので、ゆっくりできるようアパートメントホテルにしました。「エリオットストリート・アパートメントホテル」です。なぜここにしたのかは、アンティークな雰囲気が気に入ったから。古いビルを改築して、ホテルにしたらしい…

NZより戻りました

昨夜、ニュージーランドより戻りました。 飛行機は夕方着、時差も4時間しかないので、昨夜9時すぎに寝て、午前2時ころかな?と思ったら、朝6時でした。時差ぼけもないのがいいですね〜。でもそのため、今日から仕事がいろいろ入ってます。いきなり現実で…