英会話、再び

やっと時間ができつつあるので、英会話の勉強を復活しました。イギリスに住んでいたと言うと「じゃあ英語はペラペラですね〜」とよく言われますが、そんなことはありません。なんせ16年も前のこと。そのときは勉強嫌いの私も必死にやりましたが、忘れるもんですね。もともと忘れっぽい性格ということも、災いしてます。ここ5年ほど、英語圏の海外へ行く頻度が高くなったので、やや復活しましたが、住んでた頃のようには出てきません。

そんなこんなで、今年の春にはプチ留学もしてみました。そのときも向上したようなんですが、(留学前と後に会ったイギリス人の友人が『うまくなってるよ〜』と言ってくれました。若干なぐさめも入ってると思うけれど)その後またほったらかしで、先月のニュージーランド出張の際に、そろそろてこ入れせにゃいかんな〜、と思いました。

今回はヒアリングを中心に、テキストはランゲージ・チャンネルの小林克也のインタビューと、CDつきの書籍『BBCワールド』、友人が書いた本『ライブフロムロンドン』、アルクの雑誌『イングリッシュジャーナル』12月号・イギリス英語特集です。さあ、この成果が3月の出張で、どれくらい生かすことができるでしょうか?

http://www.l-ch.tv/music/index.php?to=l-ch

BBC World 英語リスニング 文化・社会 (CD book)

BBC World 英語リスニング 文化・社会 (CD book)

  • 作者: アンナサザーン,エイドリアンウォールワーク,Anna Southern,Adrian Wallwork
  • 出版社/メーカー: DHC
  • 発売日: 2003/03/25
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=0005125