2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百合根のシチュー

お正月に茶碗蒸しを作ろうと、築地で買った百合根がまだ残ってました。思い切ってブロッコリーとチキンのホワイトシチューに入れてみたら、これがおいしい! じゃがいもより好きです。ほんのり甘く、ほっこりしています。事前にゆでないでダイレクトに入れた…

もとなおこさんの新作

が、出ましたよ! きのううちに、ご本人から届きました。(ちょっと自慢)雑誌での連載を我慢して単行本を待っていたのですが、雑誌ではおそらくカラーもあったでしょうね。色つきで見たいページがありました。 前作『レディー・ヴィクトリアン』とは違った…

フラワリーバレンタイン・フェアのおしらせ

目黒通りにあるアンティークショップ・ジェオグラフィカでは、 2/9(土)〜17(日)に『フラワリーバレンタイン』フェアを開催いたします。“ハート&フラワー”をテーマにした、アンティーク雑貨とボタニカルアート画、またこの時期に開花するクリスマスローズを…

レモン&ジンジャーティー

去年の秋にイギリスで買ってきたトワイニングの「レモン&ジンジャー」のハーバルティーがなくなってきました。12月くらいから飲み始め、いつもこの時期に切らします。もっと買ってこい!と、毎年自分に思います。 で、どうしようかと困っていたら、広尾「…

スーパーあおき

で買ったもので、おいしかったのはしゃけと、水炊き用のとりの骨つきぶつ切りでした。 どちらもお安く、とくに特売になっていたといえども、とりはなんでこんなに安いんだ?と思っていたら、食べて判明。ももの部分が少なく、むね部分が多いんですね。でもま…

スーパーマーケットめぐり

最近ドライブが趣味になったせいか、スーパーマーケットもあちこちへ行っています。先週豊洲のららぽーとへ行ったのも、静岡県から出店してきた「スーパーあおき」がお目当てだったし(それなのにセールに目がくらみ、ほかのショッピングに力が入ってしまっ…

ショッピングモールでセール

『バブルへGo!』という映画を初めて見たときに、ちょうどバブルのころに日本にいなかった私は、「すごい時代だったんだな〜」と、改めてびっくり。1989年の帰国した日、空港に出迎えにきた親にいきなり三越へ連れて行かれ、ピカピカした高額商品が大量に…

NHK横浜教室 4回目

本日は朝から雨降りで、とても寒い。連休の初日でもあるので、欠席者が多いのでは?と思いながら首都高速にてみなとみらいへ。最近車で行くのが、たのしみなんです。 遅れてきた方が数名いらっしゃったものの、ほとんど出席で、みなさんの熱心さに頭が下がる…

クラブツーリズムにて「英国紅茶」

という講座をおこないました。 以前ここでニュージーランドのアンティークなどについてお話したことがあるんですが、2003年だったそうで、なんと5年ぶり。 ベースはお花の講座なので、話題が花になると、反応も大きくなりますね。しかし「花よりだんご…

あけまして

おめでとうございます。 今年のお正月は3日に友人が家に来た以外、なんの変化もなく、ずっと家にこもりきりでした。そのおかげで、読書が進みましたね。それと、これでもかっていうくらい、寝ました。大掃除も結局やらなかったので、元日は汚れたまんま、し…