2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川勝さん・・・

イギリスともアンティークとも関係ないけれど、出版業界の先輩としてあこがれていた川勝正幸さんが、今日、火事のために亡くなられた。 私がまだぜんぜん使いものにならない、かけだし編集者&ライターだった頃やっていた講談社の雑誌「ホットドッグプレス」…

増刷となりました

昨年秋に発売した『英国アンティーク&お菓子』またもや増刷が決まり、第 3刷となりました。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)作者: 小関由美,小澤祐子出版社/メーカー: 講談社発売…

『コルセットに翼』最終巻でました

コルセットに翼 10 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/01/16メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見るお友達のもとなおこ先生のイギリス、エドワーディアンを舞台にした時代もの、い…

お菓子脳に、火が付いた!?

10歳のときからお菓子作りをしてきたのですが、ここのところは買ってきたり、手作りをいただいたりすることのほうがおいしく感じられ、10年以上、趣味で作っていなかったような。 仕事でも、レシピを載せるときは必ず2,3度作ってレシピを完成していたので…

エインズレイでコラム連載始めました

いつもお世話になっている、英国陶磁器ブランド・エインズレイジャパンのサイトにて、コラムを連載させていただくことになりました。 今回はアンティーク「コロネーション」について。お読みいただけるとうれしいです!http://aynsley-onlineshop.net/html/n…

ありがとうございました。

きのうは銀座・リプトンブルックボンドハウスで、1日3回の講座をやらせていただきました。内容は新刊のことや、ティーハウスについてなどなど。急遽私が作ったトライフルをみなさんにお出ししたのですが、おいしいと言っていただき、先週から作業におわれて…

NHK文化センター「英国旅を語ろう!」

きのうおこなった、木島タイヴァース由美子さんの講座「英国旅を語ろう!」キャンセル待ちまで出るほど多数の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。 お集まりいただいた方は、2/3以上がイギリス旅の経験者と知って、びっくり。残りのかたも、…

来週の講座用「トライフル」

来週おこなうリプトンブルックボンドハウスでの講座でお出しする英国菓子「トライフル」です。イギリスではとってもポピュラーなデザートで、スーパーなどでも、売られています。なんせイギリス人はカスタードが大好き(私もですが)なんで、いろいろなお菓…

おすすめイギリス本

3連休も終わって、本格的に本年始動ですね。お正月に宿題を片付けなかったので、いきなり忙しいです。 お正月休みに読んだ本は、イギリス人著者が書いた、イギリス、日本、アメリカについての新書、おもしろいです。いちばん気に入ったのは、アメリカについ…

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。年賀状をくださったみなさま、ありがとうございました。お送りできなくて申訳ありません。昨年末は力尽きてなにもできませんでした。お正月はひさしぶりに、ゆっくり休んだような気がします。PCにもいっさいさわらず、今…