2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェオグラフィカで、バラのフェア

明日私はリプトンブルックボンドさんで1日お話するんですが、私がアンティーク商品を委託販売しているジェオグラフィカで、明日から9日まで、バラのモチーフを題材にしたアンティークやボタニカルアートの販売をいたします。 うちのバラモチーフ・陶器のナ…

11月1日「紅茶の日」にお話します

11月1日が、紅茶の日だって知ってました? 日本人が初めて紅茶を飲んだのがきっかけだそうです。 http://www.tea-a.gr.jp/knowledge/tea_day/index.html記念すべきこの日に、リプトンブルックボンドで紅茶のお話をさせていただきます。 おかげさまで午前…

新潟、行ってきました

新潟三越さんから呼ばれて、英国展の会期中である10月25日に新潟行ってきました。英国紅茶やお菓子について、少しお話させていただきました。来てくださった方、どうもありがとうございました。 この秋のイベントも、残すは11月1日の「紅茶の日」にお…

新潟三越でお話します

今週10月25日土曜日に新潟三越の英国展にて「英国の楽しみ方」というタイトルでお話させていただきます。午後1時と3時からで、30分程度の質疑応答スタイルです。新潟は昔、長岡に花火を見に行って以来だな〜。新潟市に行くのは、初めてです。 お近く…

ヴァージンのモバイルサイト

ヴァージン アトランティック航空のモバイルサイトで、イギリス通やメディア取材陣からのリアルなイギリスを紹介するコラムがスタートしました。 第1回は、プラスワンリビング編集部からのレポートで、私と同行取材をした、副編集長の田村さんが、ティー取…

静岡

先週の土曜日、静岡にある県立美術館に、お話にいってきました。当日の朝に美術館のサイトを見てみたら、200人以上も入るという大ホール。そんなにたくさんの方が私の話を聞きにきてくださるのかな? とびっくりしながら新幹線にて向かいました。開演の1…

静岡県立美術館でお話します

今週の土曜日、10月18日土曜日の14時から、静岡県立美術館にて「イギリスのティーハウスやウォーキングをたのしむ、滞在型旅のすすめ」というテーマでお話しさせていただきます。http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/20…

さよなら、ブリティッシュグリーン

先週土曜日から始まった、NHK文化センターランドマークタワー教室の講座「英国物語3」にいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。満席でびっくり。みなさまには私から少しだけ、紅茶をプレゼントさせていただきました。アンティークのお話も少…

10月16日発売の『雑貨カタログ』

1ポンド=175円で騒いでいたら、今日はなんと、172円まで下がりました! 株価の急落=円高の影響でしょうか。こんなときにイギリス、行きたいです。 ツアー会社のパーパスジャパンさんが、きれいなパンフレットを作ってくださいました。申し込みは来…

1ポンド=175円!

いや〜、ドル安の影響か、ポンドも毎日下がっています。去年は250円もしたのに、3回も取材にでかけ、取材費オーバーしました・・・。11月16日からおこなう、私が企画したイギリスティーツアーの頃まで、この値段が続いてくれたらいいのですが。 応募…

いろいろなところに、原稿書いてます

この秋は、いろいろなところに原稿を書きました。テーマは英国紅茶。新刊を出す前に依頼を受けたんですが、みんなこのテーマ。どうしたんでしょうね? また紅茶がブームになりつつあるんでしょうか? さて、昨日届いたのは『スティルマルシェ』。「英国ティ…

ヴァージンアトランティック「イギリスを食べよう!」

ヴァージンアトランティック航空で連載しているコラム「イギリスを食べよう」が、昨日UPされました。ぜひ、ごらんくださいね!http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/yumi_10.phpmadame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2008年 10/5号 [雑誌]出…