2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「エリックを探して」

先月、忙しい合間をぬって、ウディ・アレンなどの映画三昧(正確には、家でDVD三昧だけど)だったのは、この映画「エリックを探して」を仕事で見たのがきっかけ。 最初は暗い、よくあるワーキングクラスが主人公の現代イギリス映画かと思いきや、後半部分が…

ブリティッシュケーキハウスさんの講座、終わりました

きのうジェオグラフィカにて、湯河原の「ブリティッシュケーキハウス」小澤祐子先生による、イギリスのクリスマス菓子を作る講座をおこないました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! ティータイムには、ひさびさにおいしいジンジャーク…

クリスマスティーを作ろう

ジェオグラフィカでおこなわれた、依田弘子先生による「クリスマスティーを作ろう」講座が、きのう終了しました。 この講座を依田先生にお願いしたのは、以前先生作のクリスマスティーをいただいて、とてもおいしかったから。それまで飲んだことのあるイギリ…

エインズレイのティーパーティ

きのうはジェオグラフィカにて、エインズレイさん主催の英国のクリスマスのレクチャーやおいしい紅茶の入れ方、そしてティーパーティがおこなわれました。 ジェオグラフィカの2階には、エインズレイの食器を使ったテーブルセッティングもディスプレイされて…

趣味の秋

先週から少しヒマになったな、と思ったらもういけません。今までできなかった読書やら、DVDやらを怒涛のように購入、だらだらと見続け、読み続け、飽きたらデパチカへ食料買いに行き、あれやこれやと買い込む日々。 そんなこんなで、まだ仕事あるのに、まっ…

ひさしぶりの骨董フェア

先週末の土日、横浜赤レンガ倉庫でおこなわれた骨董市に出店しました。 お天気はとってもよかったのだけど、なんせAPECで厳重警戒、いつもより人出がずいぶんと少なかったそうです。 私はひさしぶりの出店なので、お客さんと話したり、ランチに作っていった…

「紅茶の日」ティーパーティ・ランチ

きのうは、11月1日の「紅茶の日」にちなんで、NHK文化センターの生徒さんたちとティーパーティをおこないました。 このパーティをやりはじめて、3年目。今回初めてフレンチレストランで、大テーブルに一堂がすわってのランチパーティでした。 最初に依田…