2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイティ恩田さんのお宅に

遊びにいってきました。葉山にある、ものすご〜く素敵なお宅です。友人とふたりでお邪魔したのですが、英国話などをしていたら、あっというまに夕方でした。お茶と手作りのお菓子をたっぷりいただき、帰りにはおみやげもどっさりと。 カルチャースクールなど…

NHK文化センター横浜教室、春講座のおしらせ

★さきほど、J−WAVEに出演した自分の声を聴いたんですけど(録音なので)、生まれつき鼻炎持ちで、鼻声にコンプレックスを抱いてたんですが、意外に聴きやすい声でした。録音技術のおかげ? 自画自賛? 編集されていて、他にも話したことが、ウェブサイ…

ラジオに出ます

http://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/ J−WAVEのパラディッソという番組内のボンボヤージュというコーナーです。 27日14:10〜オンエアの予定。きのう、六本木ヒルズのJ−WAVEにて録音してきたんですが、こんなことを毎日やっている人…

今、夢中な『大聖堂−果てしなき世界』

大聖堂-果てしなき世界(上) (ソフトバンク文庫)作者: ケン・フォレット,Ken Follet,戸田裕之出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) を見るおとといamazonから届…

やっと見ました、アーツ&クラフツ

やっと見に行ってきました。上野の東京都美術館です。会期からけっこうたっているのに、混んでましたよ〜。混んでいたといえば、上野のお山。まだ3分にも満たないサクラなのに、けっこうな人出。すでにもう花見にそなえて、巨大なゴミ箱やら、ロープがはら…

由美子さんのトークショー、満席となりました

おかげさまで4月7日におこなう、木島タイヴァース由美子さんのトークショーは満席となりました。お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。現在キャンセル待ちを受け付けていますので、よろしくお願いします。 トークショー後にささやかですが…

ウエスティンでアフタヌーンティー

友達に誘われて、恵比寿にあるウエスティンホテルへ。最近人気らしい「ザ・テラス」のデザート・ブッフェに入るのかと思いきや、ラウンジのアフタヌーンティーを。しかしこれが、思いのほかよかったです。 というのも、お茶が飲み放題! たいていのお店だと…

さよならスポード

お気に入りであった、お刺身用小皿が割れてしまいました。スポード製です。最後の1枚だったので、とても残念。たぶん1960−70年代に作られたもの。 ウエッジウッドはどこかの会社が買い上げたそうですが、スポードの売却先はまだ決まっていません。ブ…

宮脇樹里さんのトークショー、終わりました

トークショー前に、2階のカフェレストラン「イルレヴァンテ」で、ご一緒にランチをとったときの宮脇樹里さん。昨日ジェオグラフィカでやった宮脇樹里さんとのトークショー、大好評のうちに終わりました。彼女の本に書いてあったことや書いてなかったこと、私…

木島タイヴァース由美子さんのトークショー

新刊『イギリス人は甘いのがお好き』(ダイヤモンド社)の発売を記念して、ジェオグラフィカでトークショーをおこないます。 在英30年、政府公認観光ガイドとして活躍する木島タイヴァース由美子さんが、長いイギリス生活をとおして体験した、イギリスの歴史…

最後の1冊

先日、私の本が出版社より送られてきました。なにかと思ったら、絶版のお知らせ。1万部発行していただいた、最後の1冊とともに、そのお知らせは届きました。これは幸せなことですね〜。 というのも、最近の出版業界では、2、3年で絶版にしてしまい、倉庫…

花粉症には恵みの雨

大雨で寒くて、いやですね〜。 でも花粉症には、とっても快適です。今年は2月のはじめから症状が出たので、早めにお医者さんに薬をもらって飲んだのだけど、効かないときもあり、眠れぬつらい夜もありました・・・。 昨夜はひさしぶりに薬を飲まずに、ぐっ…

ヴァージンは東京〜ロンドン就航20周年を迎えます

だそうです。私がイギリスから帰ってきたのは21年前だと思っていたら、20年前でした。できたばかりのこの路線に乗って、帰りたくないと思っていたけど、帰ってきちゃいました。 ヒースロー空港でチケットを落としてしまい、もうこのまま帰れなくなっても…

宮脇樹里さんのトークショー

ブリットライフ−英国的生活術のイベントは、無事に昨日終了しました。いらしてくださった方々、どうもありがとうございました! さて、このイベント期間に間に合わなかったのですが、「プラスワン」ということで、関連のトークショーをおこないます。昨年イ…