2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間ができたらしたいこと

それは映画を見ること。親が映画好きだったせいか、子供のときからよく見に行っていたし、10歳くらいのときから、ひとりで有楽町の映画街へよく出かけていました。12歳のときだったかな? 同級生たちと親抜きで「タワーリング・インフェルノ」を見に行こう…

もとなおこさん

友人の少女漫画家・もとなおこさんが、ご自分のブログで私の本をご紹介してくださいました。 http://blog.moto-naoko.com/コルセットに翼 2 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/06/16メディア: コミック クリック…

雑貨カタログのフリマ

16日の日曜日は雨の中をたくさんのお客様がいらしてくださいました。 私は初めての参加だったけれど、すごい人気なんですね〜。開場1時間以上も前からの行列にびっくり! 私の本を読んでくださった方とお話したり、サインさせていただいたりと、イベントっ…

木島タイヴァース由美子さんの新刊

が、やっと出ました!「イギリス人は甘いのがお好き」というタイトルです。 5年くらい前かな?お仕事で知り合ったのですが、たちまち意気投合して、仲良くさせていただいています。私の本『イギリスでお茶を』では、コーディネーターもしてくださいました。…

『雑貨カタログ』のフリマに参加しま〜す

昨日は、クラブツーリズムのティーパーティでした。先週と同様に、ららぽーと横浜のフォートナム&メイソンさんです。 これで10月から始まった、秋のティーイベントがすべて終わりました。ほっとしたような、ちょっとさびしいような。来てくださった方々、…

フォートナム&メイソンでのティーパーティ

昨日は、横浜ららぽーとにある「フォートナム&メイソン」さんにて、NHK文化センターでの私の講座「英国物語」主催のティーパーティをおこないました。 こちらはイメージ写真。当日のケーキはモンブランとストロベリーショートケーキでした。ふだんはみなと…

いただきもの3 リプトングッズ

11月1日の「紅茶の日」、銀座のブルックボンドハウスでは私の講座以外に特別販売会がありました。いろいろな紅茶グッズがあり、私が欲しいものがいっぱい! とくに缶好きな私としては、創業当時のデザインというティーキャディーに心ひかれました。午前中…

いただきもの2 マックウッズの紅茶

いただきもの第2弾は、マックウッズというブランドの紅茶です。新潟三越に行ったときに出店されていて、偶然お会いしたところ、いただいたものです。シングルエステートの上質な茶葉で、エリザベス女王も外遊のときに、諸国の要人への贈り物として使うそう…

いただきもの1 マッターホーンのバウムクーヘン

3連休、みなさんはどうおすごしでしたか? 私は銀座のリプトンブルックボンドで1日教室、ジェオグラフィカでバラのモチーフ・イベントに参加、ひさしぶりに鎌倉で、友人のギャラリーを訪ねてきました。さて10月はいろいろな人に会って、いろいろないただ…

紅茶の日、楽しかったです!

きのうは、リプトンブルックボンドハウスにて、1日お話させていただきました。 前回のときは初めてだったせいなのか、緊張してすごく疲れたおぼえがあるんですが、今回はリラックスして、私自身もたのしく話すことができました! 今回はアンティーク販売もさ…