2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

先週で仕事納めのつもりだったんですが、ちょっと遅くなって今日となりました。 で、今年はクリスマスカード&年賀状がわりに、みなさまに感謝の意味をこめて、イギリスの私の好きなお茶を少しと、うちのオリジナルポストカードを配りました。先週急に思いつ…

ボクシングディ

今日はクリスマスプレゼントをあける、ボクシングディとイギリスでは言われています。以前、なぜか25日だと思い込んでいました。 仙台から届いたプレゼントは、こないだイギリスツアーでご一緒したHさんがお勤めの「ガネーシャ」さんの紅茶です。今日の午後…

メリークリスマス

きのう1日かけて、仕事部屋を片付けました。掃除前は大震災でも起きたのか!?というくらい、まさに足の踏み場がない、床の色がまったく見えない状態だったのですが、掃除後は床に敷いたラグをひさしぶりに見ることができました。 散らかる原因は1資料2ア…

ロバート・ウエルシュのショッピング・バッグ

10月にロンドンへ行ったときに買ってきた、ロバート・ウエルシュ(ウエルチともいいます)のショッピングバッグです。彼は1950年代に活躍したデザイナーで、私の好きなオールドホールのステンレス・ティーポットをデザインしました。 意外に思われるこ…

花柄のティーセット

FOLEYの陶器をお買い上げいただいた生徒さんから、写真が届きました。ランプやお花とのバランス、敷かれているラウンドのドイリーとの大きさもぴったりなので、ご紹介させていただきました。以前、教室で使ったのをおぼえてらして「あれは売り物ではないので…

クリスマスティーを

[ 今日お会いする方に、なにかプレゼントをと考えていたのですが、なんでもお持ちで、イギリスやお花やアンティークに詳しく、なおかつセンスのよい方なので、なにを差し上げてよいかわからず。いろいろ考えてクリスマスティーにしました。紅茶もお好きだか…

毎日飲んでるトワイニング「Everyday」

イギリスから一時帰国している友人にたのんで、買ってきてもらったトワイニングの紅茶です。10月に行ったときに買って、飲んでみたら気にいったのでなくなる前にとたのみました。 実際、パッケージのように濃いのがいいです。商品名のように毎日ここんとこ…

NHK文化センター最終回

2009年秋期のクラスが先週の土曜日、最終回を迎えました。 先月ヒルサイドテラスでやったモダンティーパーティのときに出した、メニューのレシピーなどを質問されたので、それの説明やパーティで飾ったアンティークのご紹介などをしました。 レシピーを書く…

なんだか気になるクリスマスチキン

今年のうちのクリスマスのロースト・チキンは、もうすでにカフェ・クランペットさんに注文済みなのに、なんだか今年はチキンのことが、いろいろと気にかかります。ヒルサイド・パントリーでも注文受けてたし。おととい、試作品を食べたらおいしかったですよ…

うれしいサプライズ

こないだロンドンに行ったとき、本でご紹介したお店に私の本が届いていないことが判明。その場で差し上げられる方には差し上げていたら、友人用に持っていった分がなくなってしまいました。 帰国してから郵送したんだけれど、そのことをすっかり忘れていたき…

ロンドンでクリスマスショッピング

私の本「イギリスのティーハウス」の表紙にもなっている、ロンドン・ハイゲイトにあるティーハウス「ハイティー・オブ・ハイゲイト」から、クリスマスショッピングのご招待がきました。ロンドンに住んでたらぜひ、行くんだけどな。今年は寒いらしいですね、…

新橋おすすめバル

同じ年齢、同じ誕生日、同じ血液型という友人が偶然同じマンション、同じフロアに住んでおりまして、一緒に飲みに行ったりしています。 彼女のだんなさんが建築士で、主に店舗設計をしているそうです。先週末は激しい雨の中、忘年会で、一緒にそのお店に行っ…

1年がかりで買いました

去年、お茶の先生から「沸点が高いので紅茶にぴったり」とすすめられた電気ケトル。ボディがプラスティック製はにおいがとれないからステンレスがおすすめと聞いたのですが、こないだのイベントで、だれかが持ってきたステンレス製を使ったら、「なにかにお…

ヴァージンアトランティックのコラム

ヴァージンアトランティック航空のウエブサイトコラム「イギリスを食べよう」がUPしました。今回は今年の10月におこなったツアー内容の後編です。お正月休みにイギリスへ行かれる方、ぜひ参考になさってくださいね!

これはロンドンで売っているかな?

少女漫画家・もとなおこさんのブログで知った、無印良品のネコ・クリップ。店へ行ったら同時にロンドンハンカチもみつけました。ただし現在のじゃなくて、1842年の地図らしい。この頃のロンドンは、狭かったんだな〜。クリップを置いたあたりに(写真左…