2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ効果

写真は、きのう打ち合わせにいらした主婦の友社のFさんのおみやげ。オレンジのパプリカを花器にするなんて、おもしろいですね〜。小さなパイナップル?も効いてます。暑いから、明日くらいまでかな〜。先週TBSで放映されたコッツウォルズの特集以来、ア…

銀座三越の英国展

今月20日から始まった英国展へ行ってきました。 こないだ教室でお話いただいたスポードのマイケルさんが、売り場にいらっしゃいます。 あいにく私が会えませんでしたが、広報のKさんとお話してきました。彼女は私の同級生で、仕事で30年ぶりくらいに再…

アイスティーの季節

やっと暖かくなってきましたね。今日は暑いくらい。 アイスティーがうまい季節です。今週から作っているのですが、とっても簡単な作り方を、いつもお世話になっている先生に教わりました。<アイスティーの作り方> 1リットルくらいのポットに、茶葉を大さじ…

紅茶いただきウイーク

最近新しい本が出て、プロモーションやら本をお送りした方やら、その他友人からお茶をいただくことが重なりました。★まずは月曜日、先週NHK文化センターにスペシャルゲストに来ていただいたコマチ食品の得能さんから、デイリーに飲むDRURYの「No.…

大阪スポードでトークショーやりま〜す

6月6日に、スポードの日本総代理店・ブルールームジャパンさんにて、お話をさせていただきます。内容はいろいろ。新刊の『英国コッツウォルズをぶらりと歩く』からウォーキングの話や、英国紅茶のこと、もちろんアンティークに関しても。私のアンティーク…

新しい携帯、イギリス用

イギリスでPCの日本語メールチェックができるようにと、日本の携帯電話を新しくしました。W62Sという、auで初のGMS携帯です。発売が遅れたり、不具合が出たりしているようですが、私はとくに問題なく使っています。今までは携帯でウェブやメールを…

盛りだくさんな教室でした

昨日の土曜日はNHK文化センター横浜教室の第二回でした。 スポードのマイケルさんに大阪からおいでいただき、スポードについてお話をしていただきました。生徒のみなさんには、スポードの「ブルーイタリアン」にて、お茶をお菓子をたのしんでいただきなが…

今週やりま〜す

結局掃除もしないまま、本を読んでGWが終わりそうです。今週行われる、NHK文化センター横浜教室のスペシャル講師は、イギリスの名門陶器ブランド「スポード」の日本総代理店、ブルールームジャパンのマイケル・ブライスさんです。 授業の前半は私が少し…