BCHでのセミナー、終わりました


ブリティッシュケーキハウスの「ティータイムクラブ」第一回目のセミナー講師としておよばれして、お話してきました。
キャンセル待ちも多数出たそうで、おいでいただけなかった方々には申し訳ありません。
オリジナルのクリスマスティーやアンティークなども少しだけ、販売させていただきました。というのも、今回の大きなテーマが小澤先生にアンティークのお菓子型を使って、実際にお菓子を作っていただくことだったので。
今やイギリスでもなかなかお目にかかれない、オールドファッションな形のビスケットやショートブレッド、チョコレートケーキなどを、ヴィンテージのケーキスタンドやトレイにディスプレイしていただきました。
手前の青いりんごは、ブラムリーといって、イギリスでは一般的な青りんごなのですが、日本ではまだまだ珍しいようです。これを使ったアップルクランブル、おいしかったです!クランブルは私の大好物のひとつ。
英国アンティークやティーハウス、英国料理について、いろいろお話させていただきました。イギリスへ行かれたことのある方も多かったので、そうしたお話をお聞きしたのも、楽しかったですね〜。
好評だったようなので、また来年もおうかがいする予定です。