NHKカルチャーでの秋のランチ・ティーパーティー


最近、NHKカルチャーの私の講座「英国物語」では、春はカジュアルに、秋はちょっとシックに、ティーパーティをおこなっています。
きのうは、藤沢にあるイタリアン・レストラン「ポルトフィーノ」さんで、ランチ・ティーパーティを開催しました。参加者は21名。おひとり欠席でした。
メニューは前菜、パスタと進んで、メインの真鯛が、おいしかったです。
デザートには英国菓子を、料理研究家の多賀谷さんにオーダーして、特別に作っていただいたものを持ち込みました。写真がその皿盛りです。手前の黒い小さな物体は、私のイギリスの料理の先生であるメアリーさんのクリスマスプディングです。朝蒸して、持って行きました。
紅茶は、ティーパレスのジュビリーティと、オリジナルのクリスマスティー(私の紅茶の先生、依田先生ブレンド)を、黒岩純子さんにいれていただき、みなさんにお菓子と共に、召し上がっていただきました。
短い時間でしたが、とっても楽しかったです。ご参加いただいたみなさまも、満足してお帰りになりました。お天気もよく、なによりでした〜。