フォートナム&メイソンでのティーパーティ

昨日は、横浜ららぽーとにある「フォートナム&メイソン」さんにて、NHK文化センターでの私の講座「英国物語」主催のティーパーティをおこないました。


こちらはイメージ写真。当日のケーキはモンブランとストロベリーショートケーキでした。

ふだんはみなとみらいにあるお教室で、教壇の私が一方的にお話する授業スタイルですが、今回は生徒さんたちがそれぞれテーブルを囲み、たのしくお話しながらアフタヌーンティーを召し上がっていただきました。
今回のパーティでは特別に、一杯目はロイヤルブレンドのポットサービス、2杯目はアップルティーテイスティング、3杯目はレアティーである「アッサムモホクティー」をカップサービスしていただきました。


日本には12缶しか届いていない「アッサムモホクティー」。そのうちの6缶がここに! 

いずれもおいしかったのですが、やはりレアティーは、シングルエステートの繊細なおいしさでした。ストレートがおすすめで、食後にすっきりといただきました。
ヴァージンアトランティック航空とスポードから、プレゼントをいただいたので、最後に抽選をしました。当たった方、おめでとうございます。
このプレゼント以外にも、ご参加いただいたみなさま全員に、フォートナム&メイソンさんから、かわいいボックスに入った、ティーバッグ・セットのプレゼントがありました。
みなさんにゆっくり楽しんでいただきたかったので、私のお話は極力少なめにして、フォートナム&メイソンの今井さんと木下さんから、今日のメニューとお茶の説明、フォートナム&メイソンの歴史などをお話していただきました。
来月のお教室では、ティーハウスなどについて、お話させていただきますね〜!


みなさんには3段のケーキスタンドでサーブ。これは別売りのスコーンです。さつまいものスコーンもありました。おいしそう!