小さく家庭をリニューアル

現在のマンションにひっこしてから、6年たとうとしています。キッチンは少しずつ気に入らない部分がでてきて、できることなら全部変えたいけれど、もう少しリサーチして、現在のキッチンのどんなところが不満なのかをいかしたリフォームをするつもり。
で、寒くなってきて家にいる時間が多くなった今月のはじめ、前から気にいらない細かいところだけでも変えられないかな? と小さなリフォームを考えてみました。

★まずいちばん気に入らなかったのは、キッチン・シンクの排水口のふた。ねずみ色で、汚れるとなんとも暗い気分になり、洗いたくない。で、明るい色にしてみました。まだ使えるものを捨てるのは、このご時世に罪悪感もあったのだけれど、6年もたてば、耐久年数越えかな、と。ステンレス製もよかったのですが、洗いにくそうだったので、洗いやすさをいちばんに。

★最近圧力鍋を買ったんですが、ガステーブルのゴトク部分が曲がってななめになっているらしく、うまく圧力がかかりません。で、ゴトクを買いなおしました。上下セットで5000円。かなり汚れていて、洗っても汚れが落ちにくい状態だったので、この買い替えは毎日料理をする私としては、安く感じた&うれしい。

★それで思い出したのが、バスルームの排水口の髪の毛取り。あれも汚れが取れない状態に。買いなおしまして300円。ついでに汚れが取れないお風呂用いすも買い替え。1200円。

★食器棚の食器の入れ替え。よく使うものを適当な場所に置いていたので、使いづらいままに、はや6年。従来あったエレクターの棚に、食器用に一段増やしました。それとともに、臨時で使っていた100円ショップのタオルかけ(これもシェイプが気に入らなかった)を変えました。無印良品でみつけたピンチ、エレクターにひっかけるのに便利! 切り抜いた雑誌のレシピもつるしてます。

結果的に、あちこちささやかなものでも変えてみると、そのまわりもきれいにしたくなり、大掃除の前哨戦になりました。よかったかも。ネット・ショッピングと無印良品東急ハンズ、イケアにひさしぶりに行ってみたりして、もっといろいろリフォームしたくなりましたよ。でもそろそろ忙しくなってきたので、また来年かな?