時間ができたらしたいこと

それは映画を見ること。親が映画好きだったせいか、子供のときからよく見に行っていたし、10歳くらいのときから、ひとりで有楽町の映画街へよく出かけていました。12歳のときだったかな? 同級生たちと親抜きで「タワーリング・インフェルノ」を見に行こうと行ったら、数人の友人たちから「子供同士で出かけるなんて、親が許してくれない。不良だ」って、言われたっけ。

さてきのう、やっと見たかった「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」を見ました。「コーラスライン」をひさしぶりにブロードウェイでおこなうので、そのオーディションをドキュメンタリーで撮影したもの。
私が高校生のころにこの映画と舞台がすごくはやって、同級生の友人は劇団四季に入りたいといって、よく真似してたっけな〜。
舞台のオリジナルキャストが登場するんですが、なんせ映画でしか見ていないので、そのへんがよくわからなかったです。でも今回のオーディションでは、とってもうまい子がいたりして、感動もの。最後の審査はみんな演技&ダンス&歌が標準以上なのに、キャラクターやちょっとしたニュアンスで選ばれなかったり。でも選ばれる人は、審査員じゃなくてもスクリーンをとおして「なにか」を持っている人なんだな、というのが私にもちょっとわかりました。よかったですよ〜。思わずニューヨークにこの舞台を見に行きたくなりました。

帰りにボージョレー・ヌーボーを買って帰りました。20年近く前にパリで飲んで以来かも。そのときはカラフェで、「これは最後の樽のだから、それを飲んだ人は1年以内に結婚するという、いいつたえがある」と言われたっけ。
ひさしぶりに飲んだ感想は、すっぱい! 少し時間がたったら、まろやかになりました。