NHK横浜教室 1回目と2回目

NHK文化センターの横浜教室は今年で7年目にあたります。10月から秋期の講座「英国物語2」がまた始まりました。


1回目はゲスト講師・木島タイヴァース由美子さんをお招きして、上手なイギリス旅のコツを教わりました。イギリスという国の歴史から民族、はてはツアーではこうしたふるまいはNGなどなど、ブルーバッジ32年の実績にもとずいたためになるお話ばかりでした。

2回目は私の「英国アンティーク最新事情」。9月と10月に訪れたイギリスの話、ロンドンの話、プリントフェアの話などなど。10月に英国政府観光庁でおこなわれたワークショップでいただいた、ヨークシャーティーも少しプレゼント。

10月の講座が終わってから立て続けに仕事を片付け、そのままイギリスへ行ってしまったので、10月の由美子さんの回はわずか1か月前のことなんですが、私にとっては半年以上前のことのよう。

3回目の12月は、依田弘子先生による「クリスマスティー」の講座です。テイスティングとおみやげつき。おたのしみに〜。