ショック!!!

先週の土曜日、8日はNHK文化センター横浜教室でした。年に一度、Y先生にお願いしてクリスマスティーを入れていただいています。今年はみんなで作ってみよう!という実技編でした。
私の教室は私がひとりで講義することがほとんどなので、実技っていうのもいいですね。みなさんがイキイキしています。私もなにか、アンティークなどで実技ができないかな〜?
さてテイスティング用のY先生オリジナルクリスマスティーを飲むために、アンティークのカップ&ソーサーを私が用意して、前日宅急便で送ったんですが、これがなんと当日教室で荷物をあけてみたら、割れてました・・・。20客送ったうちの5客。箱にも「割れ物」と書いたし、いつも送っているように、梱包もきちんとしておきました。
しかしそれだけでは被害がおさまらず。
教室が終わって食器を洗っていたときのこと。ブルー&ホワイトのカップにひびが!
飲み口ではなかったけれど、かなり危ないひびでした。
どなたが使われたのか不明ですが、ほんとうにごめんなさい。お茶を入れたときには気がつきませんでした。これをお使いになった方には、来月のお教室でなにか、お詫びを考えておきますね。みなさんも割れ物には、お気をつけてくださいね。