久々のお菓子作り


イベント、教室、アンティーク納品、原稿書きなど、いろいろな仕事がひと段落したので、久しぶりにお菓子を焼いてみました。
きっかけは日本のスーパー「まいばすけっと」で、英国・ウエイトローズのシリアルを買ったこと。食べてみたら、私の好きなタイプではなかったので、お菓子にしようかなと。
りんごのカスタードタルトのタルト生地にもシリアルを。カスタードはインスタントなのですが、意外にこれがクオリティが高い!しかし甘かったのでヨーグルトを足して、さっぱり&ほんのりすっぱい感じに。
手前のシリアル・ビスケットは先週トライしたのですが、ガリガリと固くなりすぎたし、甘めだったので、お砂糖を使わず、メイプルシロップとレーズン、クランベリー、くるみ、アーモンドを足しました。シリアルをたっぷり使ったので、まとめにくいタネになりましたが、そっとオーブンの鉄板に置いて焼いたら、さっくりした歯ごたえになりました。いい感じです。
ビスケットはうまくできたようなので、今月のお教室で、生徒さんたちに食べていただこうかな?


ちなみに、上の写真はミラーレス一眼で撮影、この写真はコンパクトデジカメで撮りました。コンデジのほうが、白っぽいですね〜。