大阪梅田阪急英国フェア&神戸新聞文化センターでダウントンアビー

10月10月は、午前11時から神戸新聞文化センターにて講座を、午後3時からうめだ阪急英国フェアにてトークショーをおこないました。お題はどちらも「ダウントンアビー」。
両方聞いてくださる方もいるので、内容はちょっと変えて。講座のほうは英国紅茶と、お菓子つきでした。とくに渡辺ちかさんが英国フェアのために製作したウエルシュケーキは、このときにしか食べられないお菓子です。たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!
両方とも、ドラマをすでに見てくださっている方がほとんどだったので、お話しやすかったです〜。
英国フェアは年に1度のイギリス祭りですね。去年は歩くこともままならぬほどだったので、ほとんどなにも買えずに帰りましたが、今年はほどよく行列していたので、スコーンやフィッシュケーキを買いました。売上も昨年よりもよいそうで、出店業者さんたちも、大忙し。今年はとくに、お知り合いが多く、出店されていました。