いずれもすばらしかった、ベイクオフのお菓子たちにお礼を

先週木曜日、ロンドンより戻りました。帰国後すぐにいろいろな仕事があり、あっというまに現実です〜。滞在中は、秋のイギリスをゆっくり楽しむことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは佐倉マナーハウスにて、「Bake off 英国菓子大会」をおこないました。20品もの英国菓子をお作りいただいた方々、ありがとうございました!いずれもレベルがとても高くおいしかったので、賞を決めるのに、とっても困りました。最初のきまりとして、参加者みなさんが選んだお菓子、審査員3名(ステイシー先生、立川先生、小関)が選んだお菓子に賞を差し上げましたが、それ以外もとってもすばらしいお菓子ばかりでしたので、それぞれのお菓子にコメントを、私からのお礼に代えさせていただきます。
エントリー順にご紹介しています。



①ミニレモンタルト
レモンカードのタルトのバランスが好みでした!


②キャロットケーキ
デコレーションも美しく、ナッツも効いていて・・・。


キャラウェイシードケーキ
キャラウェイの分量が、すてきにちょうどいい感じ。


④スティッキージンジャーケーキ
まさに英国菓子!地味ですが、好きな味でした。


⑤バースバンズ
バースで食べたものより、私好みでした。


⑥アップルタルト
リンゴのスライスがきれい。バランスのよい軽さで、食べやすいお味でした。


キャラウェイシード・ケーキ 
キャラウェイオレンジピール?も効いていたのがよかった〜。


⑧キャロットケーキ
やさしいケーキの味と、マジパンのかわいらしさがベスト・マッチ!


アプリコット・クランブルケーキ 
あんず好きの私としては、もっと食べたかった・・・。


⑩バナナブレッド 
私がいちばんよく作るケーキなので、自分と違う味が新鮮!でした。


ルバーブ&ジンジャークランブルケーキ 
ルバーブだけでなく、ジンジャーをプラスして、お味に深みが・・・。


⑫リッチチョコレートケーキ
唯一のチョコ味。ほんとうにリッチなお味でした。


⑬バッテンバーグ・ケーキ 
技能賞があったら、こちらに一票を。


⑭ブラムリーアップル・クランブルケーキ 
秋らしいブラムリーを使ったさわやかなお味でした。


⑮レモンケーキ
20品のうちで、パウンドの膨らみがいちばん好みでした。


⑯メイズオブオナー
本場よりもさっぱりと食べやすく、2,3個いけそうな・・・。


⑰フルーツハニーバターケーキ
まさに秋らしい一品。地味になりやすいさつまいもを、とてもきれいにデコレーション!


⑱キャロットケーキ
カップケーキ・スタイルとポップトップがとてもあっていて、愛らしですね〜。

⑲キャロットケーキ
ブルーベリーをトッピングしていたのが、意外でしたが相性よかったです!

⑳レモン・マーガレットケーキ 
こういうデコレーション、好きなんです〜。マーガレットの飾りとケーキ本体のお味のバランスが絶妙。