イギリスのアールグレイ


夏になると、いちばん飲む紅茶はアールグレイのアイスティー
もともとアイスじゃなくても、ホットでも飲んでいたし、イギリスに住んでいたときに、いちばん最初に好きになったのが、フォートナム&メイソンのアールグレイ。いちばん左のキャディーを持って行って、本店で量り売りを買ってました。
日本に戻ってきたら、このアールグレイがややきつく感じられるようになって、その後で気に入ったのがウイリアムソン。象のマークが有名ですね。日本の水にあったのかな!?
しかしコンディションの悪いのを買ってしまったのか、全体の品質が落ちたのか、私が単に飽きたのか、その後仕事で紹介された、パートリッジのアールグレイが好きになり・・・。天然のベルガモットがいいんですよね。黒い缶です。ティーバッグもおいしいんです。
しかし今年はまたウイリアムソンが自分の中でよみがえってきて、新鮮な感じ。F&Mも復活、もちろんパートリッジは定番です。そしてこないだイギリスで買ってきた、ダッチ-のアールグレイも、今年は仲間入り。
銘柄を変えるだけ、アイスティーを飲んでいるだけなのに、すごい気分転換になります。いちどダメだと思っても、復活もあるし。ほかにもいろいろ飲んでみたけれど、今年の夏はこの4つかな?